心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

蓮舫さん、Twitterではご立派なこと言うよね……


新型コロナウイルスへの日本政府の対応の酷さが批判されていると言う記事なんだけど、これを引き合いに出しての立憲民主党蓮舫議員の呟きがこちら。

国会でその対応の甘さを指摘もせず、新たなフェーズへの対応策も示さず、いまだに桜を見る会の追究ばかりやってる野党があるらしいっすよ?

スポンサーリンク


「オメーが言うな」で済んでしまうっちゃ済んでしまうんですが、Twitterで書いてるこういうことを国会で直接内閣にぶつけろやって話なんですよ。ネット弁慶かなにかですか?ちょっと意味合いは違うけど。
コロナウイルスに関しては与野党でぶつかっているフェーズですらなく、協力して速やかに対応するための方法を考え、実施しないといけないのに桜の話がしたくてたまらない一部の野党。政府のウイルスや新型肺炎への対応の甘さを指摘していけよ。そして政府としての対応策について聞き出して、その内容に対して野党側から建設的な批判と提案をしていけよ。

ところで蓮舫さんが言う「新たなフェーズへの迅速な対応」なんだけど、具体的にはどのようなものを考えているんでしょうかね。国家として出来ることはやっぱり法整備とかになるのかなあ、各種手続きに対して緊急的に簡略化できる措置とかさ……で、そういうことを野党側はどのくらい与党に対して言ってるんですかね?


内閣支持率が8ポイント下がり、41%になったらしい。桜がどうこうではなく、コロナウイルスへの対応のお粗末さが出た結果でしょうね。
ただ何度も言うが、この8ポイントが野党に流れたわけじゃないってことを本当に理解していただきたいんですよね、野党にはね。相手が下がってウキウキするんじゃなくて、お願いだから与党とまともな政治の場で戦えるだけの場所まで自分達を高めていってくださいよ。それだけの野党がないからこんなことになっちまってんですよ。

……ここまでくるとさあ、本当は自分達で政権握る気はないんじゃないかと邪推してしまう。
一部の野党とマスコミに関しては、別に「こうしたい」みたいな思想は特になくて、目的はただ日本の政治を停滞させ、混乱させることなのではないかなどと考えてしまうほどに酷いから……。