心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウイスキー】クライヌリッシュ14年が店頭に並んでいるとはな……

随分と久しぶりにウイスキーの話でも。
先日の帰宅途中、何気なく立ち寄った酒類売店の「やまや」。
普通にウイスキーコーナーの棚に置いてあったんだよなあ……。

f:id:hiza10ji:20210813171024j:plain

クライヌリッシュ14年が。
初めて普通に店先の棚に置いてあるのを見たよ。
クライヌリッシュ!いるのか!そこに!?(ブラインドアタックをくらう館智幸)

スポンサーリンク



クライヌリッシュを買う

クライヌリッシュ14年は(自分が今まで飲んだ中で)一番好きなウイスキーで、ハイランドウイスキーの中でもその型にはまらないやや個性派だと思います。
ウイスキーを飲み始めて、バーで初めて「聞いたことない名前だな〜」と思いながら飲んだ時に「うわっ美味え!!」となった想い出の一本でもある。
なんと言いますか、本当の意味で自分がウイスキーを好きになったきっかけでもあるし、そんな感動もあってか未だに一番好きなウイスキー

バーなどで頼めば、シングルで普通に1500円とかしますね。安いバーでも1100円くらいはすると思います。
家で飲む場合、高品質な薄いグラスとか純度の高い氷、何よりバーテンダーさんの技術やあのシブい雰囲気というプラスアルファがないわけでして。そういうの込み込みであの値段なんだと考えると、個人的にはバーで過ごすあの時間代として安いくらいだとは思いますが……まあこのご時世だしね。
何より「家にクライヌリッシュがある」とかいう圧倒的な勝者感がすごい。

クライヌリッシュを自宅にお迎えするにあたり、事前にロックグラスと丸氷を作れる製氷皿を買っておきまして。
準備万端な状態で、クライヌリッシュ様をお出迎え致した次第です。

クライヌリッシュをテイスティング(ストレート)

自宅にボトルで置いてあると、まあ色々飲み方も試せるということで。
バーではロックでしか飲んでなかったので、まずはストレートでそのまま香りと味を楽しんでみる(ロックグラスしかないのでこれに注ぎますけれども……)。

f:id:hiza10ji:20210813192441j:plain

「フローラルな香り」などと形容されるように、香りのファーストインプレッションは華やかで甘い香り。そこにフルーティな香りが後から追いかけてきて、心地よいですぞ。甘さはバーボン樽熟成によるものでしょうか。
YouTubeで「紅茶のような……」と言っている方もいたので、そんな意識で改めて嗅ぐとたしかにそれっぽい香りをフィニッシュに感じます。

味わいは非常に複雑で、口に含んだ瞬間に広がる甘み。その後に来るのがピリッとするスパイシーさ。ほのかな潮気を漂わせ、最後にはウッディな風味を残し、軽く残る余韻が心地良い。

クライヌリッシュ14年の何が良いって、スコッチウイスキーの特徴をほぼ全部持ち合わせているのにバランスがめちゃくちゃ良いってことなんですよね。
甘さとスパイシーさ。潮気とウッディかつスモーキー。46%というアルコール度数から出るしっかりしたボディ。僅かに感じるクリーミーと形容される粘度。そこに加えてクライヌリッシュ独自の特徴とも言える「華やかさ」まで加わって、まあ飲んでいてとにかく贅沢なんです。鼻も口も幸福やでェ……。

久しぶりに飲んだけど、やっぱ尋常じゃなく美味しいな……ってことで次はロックで味わいますよ。

クライヌリッシュを味わう(ロック)

氷がデカすぎる……。

f:id:hiza10ji:20210813200044j:plain

氷で多少加水されたことが影響するのか、ストレートの時にはあまり感じなかった蜂蜜のような甘さが一気に前面に出てきます。なんだか焼きたてのトーストにたっぷり蜂蜜かけたような芳醇な甘い香り。

味わいはストレートと比較すると、甘さよりも潮気やスパイシーな風味が強まる印象。飲みやすいながらもちゃんとスコッチらしいスモーキーな味わいも残る。

ロックにしてみると香りは甘さが際立つのに、味はスパイシー・潮気・スモーキーと骨太な部分が強まる面白さ。
同じウイスキー飲み方変えるだけで表情が変わるのすげえ楽しいなあ……。

自前のクライヌリッシュだから出来ることを試したい

クライヌリッシュ14年、そのバランスの取れた完成度の高さゆえなのか「ハイボールにしても味わいが薄くならず美味しい」という話も結構あるんですよね。流石にバーで頼む時に「クライヌリッシュをソーダ割りで」はちょっと頼みにくい。

これ……家にボトルあるからできちゃうんだよねえ……。
週末に一杯、ゆっくり味わうというのをやっていきたいと思っています。その一貫で、次回はハイボールにしてみようかなと。


しかし久しぶりに飲んだクライヌリッシュ14年。やはりクオリティが尋常じゃなく高い。ウイスキー好きな人からも評価高いのはよく分かります。
甘く華やかな香り、複雑なのに決して飲みにくくはないバランスの取れた味わい。
アードベッグラフロイグのような尖ったタイプではないからシングルモルト初心者が飲んでも楽しめるし、ウイスキー詳しくなってから飲んでもその奥深さを楽しめるような一本かなあと。
本当におすすめなので、ウイスキー飲める人や興味ある人は一度飲んでみてほしいですね。はっきり言うと布教したいんだよね、クライヌリッシュ。


……ところでウイスキー詳しい人からすると全然素人側なのでちょっと不安なんだけども、クライヌリッシュってピート焚いてます?
自分は飲んでいてフィニッシュに優しいピート感を覚えるんだけど、「クライヌリッシュはノンピート」と書いているレビュー記事もあったりしてよく分からなくなっている。