心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

メンタリストの例の発言、これだけは絶対アウトなんだよな

「ホームレスの命はどうでもいい」などと発言し、大炎上しているメンタリストDaiGo氏。「命に優劣がある」とも言っていたようで。
こういう優生思想が歴史上何を生み出したかというと、もう分かりやすいのがヒトラーという怪物なわけよ。なんであの人あんなに大量に本読んでんのにそういうところを学べてないのかな?あの本棚は何のためにあるんだろうか。

人間性に問題があるから……」とかではなく「ホームレスだから……」という文脈なのが本当にどうしようもない。別になりたくてホームレスやってない方がほとんどだろうし、どんな人間であれ人生なにかあったらホームレスのような境遇にもなりうる(それはDaiGo氏にも当てはまる)。これ批判するならホームレスじゃなくて、ホームレスが生まれるような社会の方に向かわないとおかしいよね?

で、まあ百歩譲……りたくはないがそういう考えを持っているのを一旦踏まえた上で。
あんな発言したら聞いた側の“メンタル”にどういう影響あるかも分かるだろっていうね。炎上商法を狙ったにしても、その炎上の具合を全く読めてない稚拙な話。
なーんでそれをプロたる「メンタリスト」が理解してないんですかねえ?

スポンサーリンク


個人的に一番気持ち悪いのが、こういう話してきたってことはDaiGo氏は自分を優生側の人間だと認識しているって点です。命にランク付けした時に、自分は少なくともめちゃくちゃ上の方だと認識してないと「ホームレスの命はどうでもいい」なんて言えないって。そもそもそういう形でランク付けするなよっていう。

何よりひろゆきとかと同じで、今回のDaiGo氏の発言に感化され、同調するような若者が増えかねないというのを懸念しております。
ひろゆきの切り抜き動画なんかもそうだけど、あれ軽い気持ちでネタ程度に観てる分には面白いんだけど真面目に受け取ってる人、コメント欄でも結構多いんだよね。ちゃんと考えると論理破綻していたり、信憑性の裏付けないような話してたりってのがかなりあるのに間に受けて信じている人がそこそこいる。

むしろ下手に学歴は高い学生なんかが今回の「ホームレスの命はどうでもいい」などの考え方を受け取った場合、高学歴ゆえに自分は優生側みたいな勘違いを起こして、それはそれはやべえことになる可能性もあるわけですから。
発言の内容自体も恐ろしく問題だけど、自身の影響力も多少考えろよとは思った。メンタリストってそういうところは疎いんすか?


怒りというより呆れというより、恐怖に近い感情を今は覚えている。
初めに書いたように、今回の思想ってほとんどヒトラーなわけよ。特定の個人に対して復讐心を抱えたりした先の「アイツの命はどうでもいい」と話が違う。
ホームレスという不特定多数に対して、個人個人の人間性無視してまとめて「どうでもいい」と言っている。これはユダヤ人という民族丸ごと否定したヒトラーと変わらない。
今回に関しては「炎上」という言葉で片付けていいような問題じゃないと思う。普通に危険思想でしかないからね。