心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

ワクチン接種1回目の翌日

タイトルはつまり今日でございます。
昨日の仕事終わり、20時前に接種を受けてきましたよ。

……しかしやばいね、Amazonで「ワクチン」で検索かけて出てくるのは「コロナワクチンは危険だ!」みたいな本ばかり。
現状確かに安全性を確信はできないものの、ここまで不安を煽る扇動的なタイトルの書籍ばかりヒットするのは流石に気持ち悪いな、これ。検索かけて上に出てくるってことはこの辺よく見られてるってことでしょ?

ワクチンの注射自体は一瞬で終わり、その時には痛みも何もなし。
打った後の会場での経過観察タイム(15分)も何事もなく終了して、そして今日が訪れた。

スポンサーリンク



起きたら注射した腕が痛い

さあ、筋肉注射だからこその反応というか。
朝起きてみると注射を打った箇所がそこそこ痛い。腕を上げられないというほどではないものの、筋肉痛ですね。
これは50%以上の人に起きる副反応らしく、打ってから寝る前までは本当になんともなかったので「あれ?本当にワクチン打ったよね?」という感じだったのが、朝起きて随分腕が痛いもんだから接種したことを実感したという。


ただ目立った変化はそれだけとも言えます。
一応大事を取って、今日は買い物などは控えて家で過ごしていた。
あと数時間で打ってから丸一日経ちますが、やはり1回目の接種だとそこまで副反応は厳しくなさそう。


接種会場でもらったワクチンについての冊子を読んでも、2回目の方が副反応は強く出る傾向があるとのこと。発熱が起きたりするのもおそらく2回目の接種の後だろう。
2回目の接種日は既に有休をとってある(まあ接種は夜なんだけど)。しっかり昼のうちに体力を確保しておいて、できる限りベストな状態で臨みたいところです。