心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

心の雑草 2021年7月まとめ

仕事は中旬くらいからググッと落ち着き、とりあえず謎の繁忙期的な時期は乗り越えたっぽい。

本日7月31日は健康診断だった。とりあえず誰か白衣高血圧の対策教えてくれませんかね?今年も上が140くらいだよ。家で計ると120前後なのに。
毎年何となく1〜2週間前くらいから食べ物気を付けたりするんだけど、今回はそういうこと何もしてこなかったからやや結果が心配ですねえ。
それでなくともシンプルに老化していくわけだし、結果出る前ではあるがもっと健康に気を遣っていくべきか。

スポンサーリンク



採血コンボ

今日は朝イチの健康診断で採血されたわけだけれども、そもそも持病の通院もあってその時にも採血されております。逆吸血鬼みたいな。
おまけに8月6日にはコロナワクチン接種の1回目も控えており、注射されすぎ感。

言っても自分は注射されるのが好きというやや特殊な性癖持ってますので、謎のワクワク感があってなあ……。

ゲーム

2部6章のおかげで割とFGO遊んでいたかも。まあそれも現在更新分のストーリー読み終わったらバッタリ止まったわけだが。
モルガンが当たったのが非常にモチベーションに繋がった。彼女がいなければ復刻ボックスイベント回ってなかっただろうし、ストーリーもこんなに一気に読もうとは思わなかったと思う。
そんなストーリーは面白かった。シリアスとギャグのバランス感覚とか、最後のむちゃくちゃ胸糞悪い展開とか。

ウマ娘は停滞期。
遊んではいるけど、今月何度か書いているように何かしら大きめの改善がされないとまずい気配は結構感じている。
リリースされて半年も経っていないわけだし、FGOなどに比べると良くなっていく可能性は高いんですけどね。ここのところ散々書いてきたから割愛。

Fallout76。
貴族爆発50口径マシンガンの入手とともに、パワーアーマー着て戦うのがめちゃ楽しくなっております。ガウスショットガンと使い分ける予定が、もうガウスショットガンの方は使ってませんねえ……。
ヘビーガンの中でも相当燃費がいいというガトリングガンの良品が欲しい感じ。このゲームのやりたいことは尽きないのが本当に不思議な魅力なんだ。

ギルティギアは月末に新キャラのアメリカ国防長官、ゴールドルイス=ディキンソンが登場。
いや〜機動力が低いのでかなり立ち回りが難しい。
正直言って、一部のキャラが荒れ狂いすぎてモチベーション下がってるんですよね……たまに遊べばいいかなって感じ。

んでしれっと隻狼ね。
流石に4周もすると気持ちは落ち着いたけど、トロフィーコンプくらいはしたい。スキル習得と忍具の開発進めましょ。

読書

長らく読んできた「日露戦争史」もついに終わりそう。
二〇三高地の戦闘なんかも名前だけ知っていて、乃木希典という人物は名将だと思っていたがその実態は軍略的にはかなりダメな人だったり。
伝説的な「東郷ターン」は、奇跡の行動というよりは互いの砲撃の適正距離を思案した上での合理的判断だったのではないか……とか。
まあ筆者の考え方も多分に含まれることを踏まえた上でも、知らないことを知ることができたし知っていたことにも新しい見え方を得た。

来月は「幼年期の終わり」をサクッと読んでみようかなと。
ゲーム「ブラッドボーン」にも影響を与えたと言われるSF小説。小説自体読むのが久しぶりだし、割と楽しみだったりする。