心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】キャンサー杯の結果と感想

うーむ。まあやる気もなかったのでそれ用に育ててはいなかったんでね。適性あるウマ娘に走ってもらっただけですが。

f:id:hiza10ji:20210728194105p:plain

とりあえずBグループ2位でした。
結果的には結構惜しい感じで、逃げのサイレンススズカが2着、差しのオグリキャップが3着。
スズカは最後の直前で本当にゴール直前に抜かれてしまったので、レース内容見る限りだと結構悔しいっちゃ悔しい結果に。

スポンサーリンク


感想としては、全体的にグラスワンダーを起用している人が思ったより多かった印象。しかもそのグラスに差し切られて負けるパターンが頻出したのが興味深いところ。
せっかくだからちゃんと負けたレースの時、相手のグラスワンダーの能力見ておけばよかった。デバフ盛り型なのか単純に自身が速く走るスキル振りなのか、それともそれらを組み合わせた形だったのか。
モチベ低いせいで結果からいろいろ分析する気すらなくなってたのがよくわかる。

来月はレオ杯かな。ちょっと頑張るか……と思っても、育成環境が全く変わらないのが続いているし、このままだと変わらないままレオ杯だからまた記念出走になりそうですわ。


昨日から始まった水着イベントも、サポートガードの配布ダイワスカーレットが1番使い勝手良さそうでなんか複雑。配布ダスカは所持スキルもかなり優秀だし、先行で育てるなら普通に編成に入り得るくらい優秀だと思う。
一方、ガチャ産のウマ娘・カード共に欲しい性能してないのでスルーできるのは微課金勢としてはありがたいけど、これゲーム開発側としてはどういうつもりなんだろうか。とくに新規サポートカード2枚が微妙な性能なのは普通に謎。
なんつーかマネタイズも下手な感じあるんだよね、ウマ娘に関しては。露骨に強くしろとは言わないが、当たっても使わなそうな性能してるのは何なんだろうか。新しいカード出るたびにキタサンブラックの強さを再確認するだけになってる感じありますね。

もう愚痴のように今月は何度も書いてきた気がするが、複数枚重ねる前提のSSRカードの性能と、それと比較した時のガチャのシビアさ(ほぼ重めの課金必須級)のバランスはもう少し見直して欲しいと思います。