心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【FGO】モルガンに聖杯を使いました

オジマンディアス、司馬懿、スペースイシュタルに続き、4人目のレベル100はモルガン。ここは現在の復刻ボックスイベントでモルガンを運用する中で、思っていた以上に使い勝手の良さを感じたので決断した感じですな。汎用性考えてアルジュナ・オルタよりもモルガンを選択するに至ったという。

f:id:hiza10ji:20210703150209p:plain

モルガンが当たったことで随分モチベーションは持ち直していて、自分のことなのになかなか驚いているところ。あんなにやる気失ってたのにねえ……。

スポンサーリンク



変則周回のための性能みたいなサーヴァント

今回の復刻で追加された最高効率のクエストは、ここのところのイベントでお馴染みのいわゆる変則周回。簡単に言うと、システム組んで一人のサーヴァントが宝具3連発で終了という動きができないようになっている。

そういうクエストでモルガンが非常に突き刺さる。
宝具で3体攻撃、高火力クリティカルで単体撃破のどちらも可能な上、自身の火力アップ、クリティカルの威力とスター発生&集中、NPチャージができる。
最終waveでの宝具で撃ち漏らした相手をクリティカルで仕留めたりも可能で、今回のような1-1-3の敵編成なら単体宝具持ちを他の用意して1、2waveを片付け、最終waveをモルガンとかね。

今回れるクエストの周回編成、TwitterYouTubeで探すと卑弥呼ランスロットを使ったクリティカル編成で礼装6枚積みばかり見るんだけど、個人的にはあれカード配りの運悪いと低確率で3ターン相当ミスるんすよね。だからやってない。

f:id:hiza10ji:20210703151103p:plain

礼装4枚積みでこの編成回しております。フレンドはキャストリアで。
キャストリアのアーツバフ使ってクロエ宝具→クロエとキャストリアのNPチャージ使ってクロエ宝具→モルガンのスキル使ってモルガン宝具〜適当に殴って終わり。
1、2wave目のどちらかでモルガン含めたアーツチェイン組めると、オーダーチェンジでマーリン呼ぶ必要もなくいい感じ。組めなかった場合ちょっとNP足りないので、裏からマーリンに出てきてもらってモルガン宝具。
安定性の下がる無理やり6枚積みする方が、リンゴ消費は減るけど効率的に微妙な気がするのは自分だけなのか……。