心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】いきなりぶっ飛んだイベントきましたね

エルコンドルパサーグラスワンダーが主役の今回のイベント「幻想世界ウマネスト」。
VRで剣と魔法とファンタジーの世界に入ったエルとグラスが、その世界を救うために魔王を倒す……みたいな話なんですけれども、まあ評判悪い。

f:id:hiza10ji:20210701075101p:plain

いわゆる異世界転生的なものにカテゴリーされるのかな。ストーリー内容の薄さもそうだけど、個人的にはそもそも「ウマ娘にこういうの求めてない」わけで。もう競馬関係ないものコレ。

スポンサーリンク


ウマ娘がヒットしたのはキャラクター自体の魅力もそうだけど、実在競走馬の史実や活躍を踏まえたスポ根ドラマであったり、そもそも競馬ファンも取り込んだりした点でありまして。
今回のウマネスト、やってることただのキャラゲーでしかなくてね……。メインストーリーやウマ娘ごとのストーリーがとても良いだけに、今後のイベントもこんなクオリティのが混ざってくる可能性あると思うとやや不安気味だったりして。


一方で微課金勢にしてはガチャ運なかなか良い感じで。
画像の通りキングヘイロー2凸、他にもセイウンスカイ1凸しましたよ。あとはイベント報酬のチケット分だけ回して、重なればいいかなぁって感じで。

今回のガチャ産SSRはなかなか玄人向けの性能してる感じ。正直まだ上手いこと使えておらず、なかなか難しいカード。
いずれも無凸でもそこそこ高い練習性能を持っている代わりにレースボーナスなし。これ1枚有ればいいって性能じゃないし、実際そういう意味では攻略サイトの評価点低めになるのも分かるが……個人的には持ってると育成時の選択肢広くなるので回してしまった。他のカードある程度揃ってから真価を発揮しそうな2枚。
あと基本重なるの前提のこのゲームで、無凸状態でもそれなりに機能するSSRってだけで無〜微課金は引いてみてもいいんじゃないかと思ったりしてます。

一方でイベント限定衣装のエルコンドルパサーグラスワンダーもあんまり魅力を感じてないので、キャラガチャはスルー。エルはそこそこ強そうだけど、グラスは回復スキル“しか”持ってないような性能なので使い道に困りそうである。固有スキルも「その条件下で発動してどうすんの?」と感じるし……。


正直なところ、本格的に飽きが出てきてもいる。
そろそろ新しい育成シナリオ欲しいですなあ……。