心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】UGランク到達

ついに来ました……。イベント周回&因子周回がてら、キングヘイローを育成したら。

SS+すっ飛ばしてUGランクになってしまいました。
相変わらず37戦とか走らせるのは心苦しい新シナリオだけど、こうしないと強くならないんだもんなあ……。
でも4連戦なんかはしないようにしてます。やっても3連戦まで。それでもUGには到達しますね。

スポンサーリンク


とはいえ対人戦で戦えるかというと微妙なスキル群。
そもそもキングヘイローの固有スキルが「順位5位以下で残り200mまでかからずにいると速度アップ」というかなり厳しい発動条件で、残り200mで5位以下の時点であんまり勝ち目がないという。
代わり……でもないけど、マルゼンスキーの固有スキル【紅焔ギア】を積んでますが、もしこのキングヘイローが勝つ場合は【紅焔ギア】が発動する一方、自身の固有スキルは発動してないパターンが想定されるわけですね。なんともまあ。

キングは走れる距離がとにかく広くて、少し因子で補強すると短距離〜長距離まで全部走れるようにできる。こうなると出走できるG1レースがダート以外全てみたいなものだから、レースに多く出走させることで強くなる新シナリオとは噛み合っているウマ娘かなと。

しばらくキングヘイローなんて育ててなかったんだけど、こうやってイベントきっかけで久しぶりに育てたりしてると「あれ……可愛い……?」みたいになる。こうなると新衣装のキングも欲しくなるんだけど……我慢です。本当に欲しいウマ娘がきた時のために、ゴルシウィークでもらえるジュエルは貯めておかなくては。でも「おばか」とか「へっぽこ!」とか言われたいですねえ。人を罵倒する語彙力弱いの可愛いんだ。

他のウマ娘もそうだけど、しばらく育成してなかったところで久々に育成すると気が付いていなかった魅力に気付いたりします。こういうキャラゲーとしての楽しみ方は忘れないようにしたいし、結局遊んでるとウマ娘全員好きになりますね。
なんか「UGランクいった!」という感動より、ここのところイベント周回のために何度もキングヘイロー育てていた影響で「気付いてなかったけどキング可愛いのでは……?」という感動の方が大きいっていう。


なんか3〜5日の連休、結局スマホゲームが良い感じに進んだという感じで、パスタ作ったりはしてたけどめちゃくちゃインドア生活の、普段の休日と何も変わらない日々だった。
ヘブバンは3章をクリアし、ウマ娘はUGランクがついに育成できたということでだいぶ進展したし、個人的には満足度高めの連休ではあるんですけどね。

あっ、FGOはスーパーバニヤンの性格が本当に無理だったので、配布サーヴァントもいないしそのままやってないです。逆なあんなリアルにいそうな感じの不快感溢れるキャラ付けできるのは才能な気もするけど「なんでこんな奴の仲間にならないといけないのか」
と思ってしまったのでダメだった。
ネットで調べても結局最後までストーリー読んでも、スーパーバニヤンの性格の理由なり、それに対しての掘り下げ薄いみたいで納得いってない人も多いみたいだし……あの性格なら性格で、それを活かしたシナリオ書かないとただ嫌いなだけで終わるんだよなあ。一番の被害者はバニヤンでは……。
……FGOってコラボイベント下手なの?近年のコラボイベントは悪評の方がよく聞くイメージあるし、何より自分もコラボイベントに良いイメージないんだよな。レクイエム、ワルツ、んで今年。事件簿やらCCCは結構面白かった覚えがあるんですけどねえ……。