心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

さざ波とオリンピック

個人的には高橋洋一さんの悪いところ出たなあって感じの例の発言、というかツイート。
感情で言えば「たくさん人が亡くなっているのになにがさざ波だ!」ってあたりなんだろうけど、この人基本的にデータのみで組み立てるからなあ。

先に書きますけど、ここでは高橋洋一さんの「さざ波」という発言自体は同意する立場なので読みたくない人はここでやめてください。問題なのはその後に付けた「笑笑」の部分にあると思ってる。
あと感情でこの問題について考えるつもりもないので、そこはご理解を。というか、今回の炎上はそういう高橋洋一さんの「笑笑」という感情に対して感情で怒っている人が起こしていることであって、実際にさざ波なのかどうかがどこかにいっちゃってるんだよな。

スポンサーリンク



さざ波なのはデータ上事実だが、それがオリンピック開催できる論拠にはならない

というのが自分の現在の考えでしょうか。

前提として日本のコロナの患者数や死者数は他の国と比較した時に少なくて、そういう比較したグラフを波のように見れば確かに日本は「さざ波」なんですよ。
問題はそんな「さざ波」だから問題ないという考え方にある。


まずさざ波とか言いながら医療体制がまるで足りてない。結局有事に備えた準備もできてなかったし、感染拡大後の対応もめちゃくちゃ甘かったってことですよね。ワクチンも全然間に合ってない。「少ないよ!」ってデータ出ながら医療崩壊気味なのどうなんですかね?
高橋洋一さんみたいな参与として政府に関わっている人物が、さざ波であるという事実データを踏まえた上でリスクや危機感持ってないのがマジで怖いというか……。まあこの人経済畑の人だから、他のことに対する見方は甘いのかもしれんが。


んでオリンピックですが、現在の日本が他国と比べてコロナの影響少ないからオリンピックできるっていう発想が意味不明なんだよね。
オリンピック開催したら、間違いなくさざ波ではない国から日本に人が入ってくるわけですよ。せっかくさざ波で済んでるのをわざわざ波風立てるのがオリンピック開催っていう感覚。
個人的には今少ない状態で抑えられているからこそ、安易にオリンピックなんて開催したらまた膨れ上がることになると思うのが自然だと思うんですが。
オリンピック、関係者の懐が潤うからゴリ押ししてる感がね。はっきりいうとIOCとか電通とか。
まあ経済面でのリカバリー込みでオリンピックやりたいんだろうね、おそらく。高橋洋一さんが経済分野っていうバックボーンも含め、色々察するところはあったりする。


無意識にやってるのか分からないけど、高橋洋一さんってたまに人の神経逆撫でするような余計なこと書き加える印象あるんですよね、Twitterなんか見てると。
本人がデータを見て冷静に状況評価するのはいいと思うんだけど、人間の大部分は感情に振り回されるという「事実」を軽視してるのはどうかと思います。
今回のも「笑笑」という余計な2文字さえなければこんなに大事にはなってなかったと思う。