心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

YouTubeってチャンネルブロック機能ないんですかね

YouTubeで色々動画観てると、それの関連動画出てくると思うんですが……内容的に関連していても観なくないチャンネルってのが出てきまして。

YouTube

YouTube

  • 発売日: 2021/03/16
  • メディア: アプリ

ある程度具体的に言うと、特定のチャンネルの動画について批判するだけのコンテンツ増やしてるチャンネル。いわゆる炎上系になるんですかね。
まあそれでも中身が的確ならいいんだけど、批判対象になってる動画と比較した時に中身があまりにスッカスカの動画挙げてる人とか本当に観たくないんですよね。

あなたは人の動画に文句つける動画でしか再生数稼げないんすかっていう。しかも動画の内容はペラペラのサムネ詐欺みたいなやつだったり……。

スポンサーリンク


ということでそんなチャンネルだと分かったらブロックしてえなあと思って、ブロックの仕方を調べてみたら……結果的には現状その機能がないらしい。
……なんでないんですかねえ?例えば親御さんが自分の子供がYouTube観る際に、ブロックしたい教育に悪そうな動画とかあると思うんですよね。結構優先して作られるべき機能だと思うんだけど、ブロック機能。
今年の自分の抱負「機嫌良く生きる」を阻害する外的要因でもあるから、プログラム的に可能なら実装して欲しいぜYouTubeさんよ。

色々調べた限り、動画単位ではブロックっぽいことができるみたいなんだけど、基本的に特定の動画が……ってことは自分の場合なくて、そういう動画をアップしてる人は他の動画もそういうものが多いからチャンネルごと観たくないんだよなあ。サムネイル画像が既に不快だったりすることもあるからほんとなんとかして欲しいんですよね……。


しかしYouTube、なんというか随分治安が悪くなったような気がする。動画自体が他の人の動画批判だったり中身が薄い・嘘・一方的決めつけのようなものや、コメント欄でも荒らしコメントを見ることが増えたように感じる。コメントに関しては荒らしじゃなくても随分と言葉遣いの悪いコメントが目立つような。

「内容が正しくても言い方が間違っていれば、それは間違っている」というのが自分の中の基本スタンス。
自分の意見をちゃんと伝えたいのなら、動画だろうがコメントだろうが言い方を気をつけないといけないんですよね。伝えたくても相手の感情逆撫でするような言い方してたら正しく伝わらない訳で、それで損してるのは発信している側なんだよね。荒らしコメントはともかく、本当に自分の言いたいことを発信したくて動画作ったりコメント書いたりしてる人はそのやり方も考えた方がいいと思うよ。