心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

武術家とか格闘家のチャンネルのコメント欄に絶対ヤバいやついるよな

今は格闘家や武術家の方もYouTubeやっている方が増えまして、無料でとんでもないレベルの技術の話やトレーニング方法を公開していたりして「なんかすげえ時代になったなあ」と思って楽しんでいるんですが……。

そんな格闘家系のチャンネル、こうやってそういうチャンネルが増える前からそうなんだけど大体偉そうに批判するコメントする人いるのね。
とりあえず全く説得力なくて滑稽すぎて毎度失笑してる。

スポンサーリンク


顔出して実名で動画挙げてて、道場開いたり大会で実績出している人が実演しながら説明する術技と、それに対して匿名だし格闘技の経験値も実績もまるで分からん人のコメントとどっちが信憑性高いんだよって言えばすぐ分かりますね?
そんな匿名の「誰?お前」みたいな人がプロの格闘家の動画に対して「それ間違ってるよ」と平気で言ってるのすごいメンタルだなって。そもそもこっちからすれば格闘技経験者かすら分からん人が何言ってもねえ……。

この世界って実力が全てだと思うので、本気で間違ってるって思うなら自分の理論が正しいことを証明するために道場でも行ってスパーリングお願いしてみたらいいんじゃないかなっていう。
ステマとかよく槍玉に挙げられるイメージありますけど、だったら一回ストライクお腹に打ってもらったらいいじゃんで全て片付く感じはある。あの理論間違ってるならそれでも「まあ、普通のパンチですけど……」くらいで済むってことでしょうしね。

他のコンテンツ以上に批判する側の素性が必要となるのがこの界隈だと思うんですよ。
そこで自分側の情報を一切出さずに、プロ格闘家や道場開いてるレベルの人のコメントに上から色々書けるのが真面目に理解不能。素人から見て「意味が分からねえ」とかは素直な感想だけど「そんなわけないだろ、間違ってるよ」系のコメントは本当に謎ですわ。最低限丁寧な言葉遣いで書けない時点でね……。