心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

人生とは不都合なものってことを理解できないものか

今になって「バキ読んでおいてよかったなあ」と思うのは、愚地独歩の闘いに対する思想ですよね。これは過去何度か書いた記憶があるんですが。

闘いとは不都合なものッッ
闘いとは思い通りにはならないものッッ
武神 愚地独歩にとってーー
それが闘争(たたか)いなのだ!!!

これはほぼ全ての人の人生にも拡大解釈して当てはまることで、基本的に自分の思った通りには物事は運ばないのがデフォルト。
自分でどうにかならないことは時に耐えるしかないし、そんなことに対しては自分も愚痴ったりするが、自分が変われば解決できることにもそれをしないで周囲に変化を求める人がね……。

スポンサーリンク


職場が新しい業務を増やして、それに伴って派遣会社から人が結構入ってきたわけなんだけど、そうなると昼の休憩時間などは休憩スペースがほぼ満席になるんですね。
シンプルにコロナ対策的な面から見てもこのまま放置してるのは会社的にどうなの?とは思うんだけどさ。

ただそうは言っても仕方がない。現状はそうであると理解した上で動くしかなくて、幸いそれに気を利かせてくれた上司が昼休憩を業務スペースで取ってもいいようにしてくれたんですよ。仕事柄個人情報を扱ったりもしているので、それらを録画・録音などができてしまうスマホなどは持ち込み不可とはいえ本や食事の持ち込みはOKにしてくれたので非常にありがたいところ。


……とまあそんな感じなんだけど、そんな状況に対して「感染対策的に不安だから」ではなく「座りたい場所に座れないから」上司に文句言ってた人がいるとかいないとか。
だからこそ業務スペースも開放してくれたと思うんですが、結局自分ともう一人くらいしか業務スペースで休憩取る人がいなくて結構意味分からない感じがあります。スマホ見る以外やることない人多すぎない?
「これを機会に読書してみっか」とか思う人皆無なのかようちの会社……。


先日書いた伊是名さんについても同様のこと言えるけど、周囲を変えさせようと必死すぎて自分が変わろうという意識がないのはいかがなものかと思う。
伊是名さんなら前もって駅に連絡して、当日手伝ってもらえるか相談してみるなどの「自分が起こすアクション」の方でもっとスムーズになった可能性あるわけですから。……まああの人、そもそもああやってイチャモンつけることが目的だった可能性出てきたから話がまた変わってくるんだけどさ。


環境をより良い方向に変えることを考えるのももちろん大事なんだけど、そればっかりやって自分が変わろうとしないのは結構まずいんじゃないかなあと思ったりしてる。
こういうの自分も周囲もストレスかかりますからね。