心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

不安を煽る系コンテンツが増えたゆっくり解説は視聴を切ってる

初めから追いかけて全部視聴するほどではなかったけど、ここのところ気になって観るの完全にやめることにしたのは「ゆっくりは健康になりたい」チャンネルとかですかね。直近だと炭酸水が危険みたいな動画出してたようだが、メリットとデメリットを平等に扱わないならコンテンツとして不適切だと思うんですよね、自分は。

他に食系チャンネルだと、自分が知る限りでは「ゆっくりワールドグルメ」さんがその道を開いたパイオニア的チャンネルだと思うんだけど、その後追いみたいに同ジャンルのチャンネルが乱立しているほとんどが、不安を煽ったり情報の質が低かったり「あの店はダメだ」的な文脈のコンテンツばかりだからハナから観てないんだけどな。やっぱワールドグルメ兄貴が海外の知らない料理を知ることができて笑えて、しかも嫌な気分にならないから最高なんや。

何度も書いているが炎上商法とか本当に虫唾が走るほど嫌で、今回取り上げる不安を煽るようなコンテンツも大体同じ理由で嫌なんですよね。
人の負の感情を呼び起こして注目されようとか金儲けようって魂胆が本当に気分悪いのよ。

スポンサーリンク


これはメディアの報道でもそうで、コロナ関連のニュースに関しては終始不安を煽り続けて1年経ってる気がします。
ワクチンの副作用やアナフィラキシーショックのことを粒立てて取り上げる。何か出てきても負の側面ばかり報道する姿勢は逆にどうしてそこまで悪い側面だけ見ようとしてるの?レベル。
そうしてようやくワクチンが確保できるぞってなったら「何でこんなに遅くなったんだ」とか言い出すのが今のマスコミです。おめえらが散々ワクチンについて否定的な報道してたのはなんなのさ。


なんつーか日本人ってこの辺のやり方に弱い気がするんだよね。国民性として不安症的な面があるというか。
オレオレ詐欺もそうだし、もっと小さな話だと一つ買い物するにしてもレビューとか見て自分の意志だけでバッサリ決められないとか。
胡散臭い宣伝で「コレさえ買えば安心!」みたいなやつで安易に買うの、そんなものに縋るくらい自信がないことの裏返しなようにも見えますから。