心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

先細るコンテンツと選民思想

他のゲームでPS4本体の容量が圧迫されるので、アンインストールして長いこと遊んでいなかったファンタシースターオンライン2ニュージェネシス(略してPSO2NGS)ですが。

プレイしていた当時に良く観ていたYouTubeチャンネルの人、なんやかんやあって引退っぽいことになったみたいですね。
結構強い言葉でゲームに対しての批判や苦言も出していた人だったんですが、それに対してTwitterで突っかかってきた人がいたらしく……。

スポンサーリンク


ぶっちゃけた話、現在だいぶ下火になっている感のあるNGS。
これは端的に言ってしまえば「ゲームとしての魅力が弱い」からそうなっているので、各武器種の使い方みたいなレベルまで詰めて攻略動画を作るほどプレイしている人から見た「もっとこうした方がいいんじゃないか」みたいな問題提起はかなりクリティカルな部分がありました。少なくとも個人的には首肯することが多い内容であることがほとんどだったし、実際動画にも内容に同意する旨のコメントは多く付いています。
実際この人の動画、NGS界隈でもトップクラスに視聴されていたように思いますし。単純に攻略面でも内容がしっかりしていましたからね。

遊んでいるゲームを批判するのは、むしろそのゲームに愛があるからこそなんだよなあ。
自分も時々このブログにおいて、ウマ娘のゲームとしての部分に対して批判を書くこともあります。でもこれ、根本的にはそのゲームがやっぱり好きで、だからこそ長くサービス継続をして欲しいし、そのためにもっと良くなっていって欲しいからです。……ところでウマ娘の話だけど、視野スキルって結局なんなんですか……?

話を戻しまして。
で、まあこの方が先日、また現在のNGSに対して思うことを語る動画を挙げていまして。
それについてTwitterでNGS公認クリエイターさんだかが煽るような文面で(動画内容というより個人に対するただの攻撃に読めましたが)批判。
んでそれを受けて引退ってことみたいですね。正直無視していいレベルの話ではあるけど、まあ真っ正面から受け止め過ぎるような真面目な人なのかなと。
動画のサムネイルに「限界集落」とか書いちゃってて、素直に現在のNGSを楽しんでいる人を挑発するような作りになっていたのはいただけませんけどね。そもそもその限界集落化を防ぎたいが故に物申す系動画も挙げていたと思うので、この辺に関しては疑問もあるんですけど。


まあ、個人的には引退で正解なんじゃないかと思います。
ゲーム内容がどうこうというより、ちょっと民度が酷い。特にゲーム側から公認をもらっている人が今回汚い言葉で罵っているのを見て、運営もそういう人を公認にするのね……みたいには感じましたし、自分は。
あと、この人も運営の公認だったんですが自ら辞退したって話も見て、どこか潜在的な部分でNGSを辞めるきっかけを探していた部分もあったのかもなあとは思ったりもしました。自分自身でもそれを認識していなかったけど、今回の一件でそれを自覚してしまった……的なね。


ゲームに限りませんが、そのコンテンツ自体が先細ってくると残っている人で先鋭化が起こります。
離脱する人は多かれ少なかれ不満や苦痛があるから離脱するわけですから、そんな環境でも残って続けている人は信者に近い思想になっていくわけです。
そうしていまだに続けている自分達は特別である、自分達だけがそのコンテンツを理解できている……みたいな感じ。逆に楽しめていない人やネガティヴな言論をする人を見下すようになり、今回のように批判すること自体を禁じるようになったりします。
いわゆる「嫌なら辞めろ」ですね。そうやって自分達が楽しんでいるコンテンツの既存ユーザーを減らし、さらにその様子を見たら新規流入も減ります。自ら衰退させているんだからしょうもないといいますか。
実はこれ、かつて格闘ゲーム界隈がやってしまった失敗でもあり、そして現在ストリートファイター6によって反省・改善している点でもあります。今の格ゲートッププロの人、これから格闘ゲーム始めようって人に驚異的に優しいからね。こういう世界増やしていきたいね。

またウマ娘と比較しますが、まだまだアクティブユーザーの多いゲームなので何かがあると多くの人が、TwitterYouTubeなど各種媒体で問題提起をします。それこそ三女神ガチャ事件とかいい例で、あの時はウマ娘は大炎上しました。メイクラシナリオの時も賛否両論あったけど、分母がとにかくデカいのでどちらの意見も統制されたりせずにたくさん出てきました。賛否どちらの意見もちゃんと表に出てくるし潰そうとはしない、本来これが健全な状態だと思う。

逆説的に、こういう賛否両論どちらの意見も普通に出てくるのが起きなくなってきたらそのコンテンツはやべえのかな、みたいな気がする。そもそもアップデートとかしても話題にならないような知名度になって、その中で是々非々で意見を出したら潰してくるような人が目立つコンテンツ。
正直、エンタメどころか政治でも同じ気がするんですよね。一部野党とその支持者とかまさにこれじゃないですか?