心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】星3因子が全然出ねえ……

もう最近はウマ娘ばっかりやっております。他のスマホゲームはログイン勢と化し、PS4もやるゲームなくなってしまったので起動してもYouTube観るだけ状態だ。

『ウマ娘 プリティーダービー』WINNING LIVE 01

『ウマ娘 プリティーダービー』WINNING LIVE 01

  • アーティスト:V.A.
  • 発売日: 2021/03/17
  • メディア: CD

オープニングPVの最終コーナーでナリタブライアンだけ頭下げてコーナー突っ込んで来るんだけど、コレ本当のナリタブライアンの頭を低くするフォームのオマージュなのでは?と気がついてからちゃんと競走馬へのリスペクトがあって素晴らしいゲームだなと思っております。
ゴールドシップとか終始何言ってるのか分からないけど、しれっと空気読んでたりするのもまた本当のゴールドシップと同じで。

スポンサーリンク


というところで育成要素として重要な因子のお話。

このゲームは育成完了したウマ娘の能力を、次に育てるウマ娘に引き継ぐことができます。まあ実際の競走馬でいう配合に当たる要素。
コレで引き継ぐのが「因子」というもので、育成完了時のステータスやスキル、走ったレースによってランダムで付与されるっぽい。

f:id:hiza10ji:20210323064559p:plain

こちらが育成を終えたメジロマックイーン
本人はクリア後に根性1・中距離2・貴顕の使命を果たすべく1の因子を取得し、ゲーム開始時に以前育てたゴールドシップとフレンドから借りたシンボリルドルフを継承したもの。

このメジロマックイーンを次回継承させると、このメジロマックイーンゴールドシップシンボリルドルフの3人の因子が継承される可能性が付与されるシステム(継承選択時の相性によって確率変わるっぽい)。


んでこの時の星3の因子がめちゃくちゃ出にくいっていう話なんですよね。ここが一種のやり込み要素なんですかね。
体感でしかないけど、芝適性などの赤枠、有馬記念などの白枠は比較的3が出やすい一方でスピードやパワーの単純な能力値系の青枠がとにかく星3出にくい。というか自分では引き当てたことがないので、フレンドさんから借りて育てている状況。

例えばスピード育成の理想としては継承元の2人が星3スピード持ち、そして本人も星3スピードを持った状態でクリアした娘。
こうなると次回継承にこの娘を使うとスピード3×3になるので、コレが最強に近いんでしょう。


フレンドを探すとこういう強い因子持ちの娘を育てている人は結構いるんだけど、そもそも自分で星3青因子見たことすらないんだけどこの人たちどのくらいやり込んでいるんだろう?
もしかして単純に自分の運が悪いだけ?一応能力B以上でクリアした場合は星3になる可能性があるって攻略サイトなどでは書いてるんですけどねえ……。


因子理論詰めるとなかなか面白そうで、先に書いた一つの能力特化型ならパワーや賢さの特化型も将来作りたい。
バランスよく上がる系を用意しとくのもいいような気もします。スピード・スタミナ・パワー各3とかね。

今の環境上スピード3因子が比較的作りやすいからそれを用意している人は多い印象(サクラバクシンオーでスピード特化育成周回してればそのうち出るだろうし)。
だからこそ他のステータスの3×3用意できたりしたらすごく重宝されそうな気がする。賢さ3×3とかヤバそう。