心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

赤ちゃんとの1ヶ月生活が終了しました

産まれたての赤ちゃんと一緒に里帰りしていた妹が本日去って行きました。
次は夏あたりに来るようなこと言ってたから、姪とはそれまでのお別れですね。

自分は直接的なお手伝いはせず、まあ妹が風呂入ってる間に抱っこしてあやしたりしていた程度だったけどそれでも子育ては超大変だなあと感じました。
ただしめちゃくちゃ可愛いので、それだけで帳消しになっちまうくらい可愛い。

スポンサーリンク


来た時は生後5日目。
まだ外の世界に出るには早すぎるような、心配になるくらい小さかった姪も1ヶ月後には体重が1000グラム近く増え、思い返すと泣き声も力強くなったし足の力も凄いことになっていた。1ヶ月でこんなに成長するんだなあとしみじみ思ったもんです。

その一方でまだ自分で動いたりすることはできなくて、泣くことしかできない。
ご飯もトイレも泣くことでしか伝えられないし、目もまだまだちゃんと見えてはおらず動くものをちゃんと追ったりもできない。
なんというか、まだ「人間」にはなっていないような感じも受けたものです。


今までは毎日見ていたわけだけど、次に会うのはしばらく先。
随分でっかくなってることでしょう。楽しみです。