心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

心の雑草 2021年2月のまとめ

今月は2つの誕生日。自分の誕生日と、姪っ子が産まれた誕生日ですね。
自分の方は特段何も思わないが、姪のほうは今一緒に暮らしているだけに感慨深いというかなんというか。元気に育ってほしい。

仕事は前半の休日出勤以外はむしろ仕事量少なめ。
ゲームはやるものなくなってきててモチベ低め。
政治系のネタはあまりにメディアがひどすぎて書く気が起きなくなっている。

スポンサーリンク



治一郎のロールケーキ

治一郎というとバウムクーヘンかなあと思うんだけど、母親から「自分の誕生日のケーキ買ってこいや」と言われて思い付かず、職場の人が美味しいと言ってた治一郎のロールケーキ買って帰ったんですよね。
これがえらく好評で、自分でも実際食べるとかなり美味しかったのでそこから家庭内ニーズが高まっています。

赤ちゃんがしばらく家にいることになったので何かと騒がしいかも……ってことで、両隣の部屋の住人に「ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします」のご挨拶の時にロールケーキを渡したり。
はたまた帰ってきた妹の出産祝いにもロールケーキ。姪はもうちょい大きくなったらケーキあげましょう。

ゲーム

前半はFallout76をバリバリやってたんだけど、スコアボードが全部埋まった途端やることなくなってビタっとプレイが止まりました。
ツーショット火炎放射器を手に入れたからそれ用のビルド考えてもいいんだけど……現状はめちゃくちゃ強いクアッドレールライフルくんだけで困らないからなあ……。

そんなやることねえなあというタイミングでギルティギア新作のベータテスト配信。これを2日くらいしっかり遊んでだいぶ面白かったので、製品版出たら買う……というのは昨日書きましたね。
問題は4月のギルティギアとリメイク版ニーアレプリカントの発売日まで何をするか。
ってことでPS4版のバイオハザード5を買いました。難易度アマチュアでやってるとハーブも弾薬も余るけど、ダメージ受けないわけじゃない。クリアしたらノーマル行きましょう……武器も強化できてるはずだし。

スマホではニーアリィンカーネーションが出ました……が、今のところそこまでモチベーションがない。
とりあえずこのままダウンロードはしておいて、ちょこちょこ遊びますか。

読書

職場の昼休みにガシガシ読書してる。
地政学の本の後は外山滋比古さんの名著「思考の整理学」に今更ながらあたり、現在は少し変化球でプロゲーマーであるウメハラさんの「勝負論」を読んでおります。
会社には持っていく手間があるので文庫サイズや新書を持ち込んでいるが、家ではデカいハードカバーの本も読みたい。というところで結局買ってから1年くらい積んだままになっている「ホモ・デウス」をいい加減読み進めたい。


赤ちゃんはめちゃ可愛いんですが、地味に生活リズムが変わっていることによる疲労とストレスも感じています。
来月は週一ペースで有休を取れたので、そこで身体を休めながらバランス取っていきたいところです。