心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

ニーアをやめてウマ娘をはじめてしまった

リリースされてみると鬼周回ゲームだった「ニーアリィンカーネーション」をもう周回ゲーはやりたくねえ……ということで終了し、話題の「ウマ娘プリティダービー」を始めてみたらかなり面白いという。

f:id:hiza10ji:20210319060848p:plain

パワプロダビスタ遊んでいたことがあって、けものフレンズを視聴していた人間からすると全局面的に琴線に触れるゲームである。こんなもん面白いと感じる要素しかないんだよなあ……。

完全クリアまで持っていけたのはまだサクラバクシンオーオグリキャップだけなんだけど、それでもなんとなく攻略のコツみたいなのが見えてきた気がする。

スポンサーリンク



ステータスより特殊能力が大事

体感ではこの印象がかなり強いゲーム性。
例えば上のオグリキャップだけど、スタミナC(469)という数字はストーリー後半の長距離レースにおける予想だけ見ると×マークが付いてたりする。そもそもこのステータスだと、パドックでは7番人気とかで「少し見劣りしますね」などとコメントされるくらいの能力になる。

それでも勝ってしまうんですよね。オグリキャップの場合固有能力「勝利の鼓動」がめちゃくちゃ強くて、最後の直線の競り合いまで粘れてこれが発動すれば超加速してぶっちぎって勝つパターンが見えています。

地味に一番重要な気がするのが、足りない数値的なスタミナを補うことが可能なレース中盤に持久力が回復する「栄養補給」。他にも持久力回復系のスキルは優先的に取った方がいい気がする。想定するレース距離や育てている娘の適性にもよるけど……。
直線で加速力が上がる「一陣の風」、同じようにコーナーで加速力が上がる「曲線のソムリエ」などでステータスの不足分を埋めていくと、ステータスの数値的に見劣りすると言われていても最後まで食らい付いてくれて「勝利の鼓動」発動で追い抜いて勝利……という流れ。
加えて組みたい戦術に合わせたスキルも取ると良さげ。今回のオグリは先行で使ったので先行時に効果のある「巧みなステップ」なども取りつつ、ラストスパートで勝ち切るための「末脚」。


ゲームを始めたばかりの頃はトレーニングばかり行ってステータス上げをしていたんだけど、スキル習得のためのスキルptが大きく入手できるのはレース出走の方なのが地味に大事。
おそらくレースではトレーニングと違い失敗するということがないので、トレーニングでスキルのヒントを得つつ能力上げ、体力が減ってトレーニングの成功率が下がったらレースしてから休んで体力回復する……というのがスムーズなんでしょうか。ちょっとこの辺の仕様は独学でやってるから正しいか分からないけれども。

体感差しや追い込みは育てるのが少し難しい

これまた体感で本当に申し訳ないんですが、逃げや先行に比べて差しや追い込みは育てるの難しい気がする。というのも必要なステータスが多いからです。

逃げ・先行は初めから最後までトップ集団に絡むので、ざっくり言うと追い越すためのスキルとステータスをあまり取らなくていいというのがある。端的に言うとパワーのステ振りを多少切ってもいいってことです。
差し・追い込みはラストでは追い抜いた後に差し返されないための根性も必要になる。

とりあえずスピード優先に上げつつスキル取れば勝負になる逃げ・先行に比べ、差しや追い込みはパワー・根性を両方ある程度上げつつスキルも取ることになるので大変かなあと。
あと自分の環境のせいが大きいけど、サポートカードがスピード型のものが多いのが原因ですね。育てていてパワーを上げるためのカードが手持ちにないという。そりゃバクシンオーやオグリキャップが先に強くできるわって環境ではあるんですな。


優秀な因子引き継ぎの子を育ててからじっくり取り組みたい、長距離差し馬。
選べる星3ウマ娘で、素直に見た目可愛いからメジロマックイーン選んだのにステイヤーだから、上手く育てられない。スピードと並行してスタミナも上げつつ、しっかりスキル取ること考えないと……。
今の目標は強いメジロマックイーン育てることですかね、うん。……ネットで調べたら育てるの簡単な方って書いてあって、このゲーム難しいなと思いました。