心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

ギルティギア発売延期かぁ〜……

先日のβテスト版を遊んだ結果買う気でいた「ギルティギア ストライヴ」の発売日が6月11日に延期になったそうで。

GUILTY GEAR -STRIVE- Ultimate Edition - PS4

GUILTY GEAR -STRIVE- Ultimate Edition - PS4

  • 発売日: 2021/04/06
  • メディア: Video Game

残念だと思いつつ、まあそうだよなって思う自分もいる。テストの時にいろんなバグとか永久コンボとか見つかっちゃってたし、やっぱオンラインマッチするにあたってあのやたら分かりにくいロビーも結構文句は出てたんじゃないかと思います。

上記に加えて最終的なバランス調整まで考えると延期やむなしって感じはある。

スポンサーリンク


発売日までの間にもう一回くらいβテストやってくれると非常に嬉しいんだけど、それただの個人的な願望でしかないですね。面白いゲームになってくれればそれでいいや。

先日読み終えたウメハラさんの「勝負論」を読んで色々思うことがあるし、それが新鮮なうちに始めたい部分あるんだけどこれまた個人的な話ですね。むしろ今頭に入ってるこれを忘れないようにしたり、発売直前で再度読み返すとかそう言う感じで考えよう。


今の感触だとメインキャラはソルで行こうかと思う。まあテストの時ソルと名残雪しか触ってないんだけど。
ギルティシリーズ自体そこまでやり込んだことはないので、素直に主人公格のキャラ使おうかなっていう。

今まで色んな格闘ゲームやってきたけど、自分が飽き性なのもあるのか結局どのゲームも色んなキャラにすぐ移っちゃうんですよね。なんとなくこれはウメハラさんのいう「基礎をしっかりやった先の個性」とかではなく、浅い知識と作業的戦略で戦ってただけなんだと思う。
ちゃんと一人のキャラ、一つ一つの行動をしっかり煮詰めるってことをストライヴを通じてやってみたいなあと思います……まあ製品版出たら、一通りのキャラさらっと触ってソル以上に好きなキャラがいるかは試しますけどね。