心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

「西野があなたを意識する権」はいよいよ感ある

キングコングの西野さんに関しては結構前からちょっと危ない気配を感じていたんだけど、ここにきて「西野があなたを意識する権」なるものの存在を知った。以下、JCASTニュースさんの記事から引用。

映画化もされた絵本「えんとつ町のプペル」の作者である、お笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣さんが、かつて募集したクラウドファンディングのリターン内容が改めて注目を集めている。
「西野があなたを意識する権」と称したもので、1万円という価格設定だったが、なんと123人のユーザーが支援しているのだ。
(中略)
「このリターン購入してくださった貴方の名前をマジマジと見て、『ああ。○○さんが支援してくださったんだぁ』と西野が貴方のことを明らかに意識して、感謝し倒します。そして、貴方が困った時は対面時に本気で相談にのります!

「西野があなたを意識する権」に1万円を払う人は何を考えているのか 心理学博士に聞いた(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

ちょっと過激なこと言うと、もう新興宗教やカルト宗教の教祖に対するそれと変わらないと思うんだが。

スポンサーリンク


Vtuberのスパチャと変わらない」「アイドルの課金構造と同じ」などの意見もあるみたいだけど、個人的にはそれらよりおぞましいものに感じる。

クラウドファンディングのリターンとはいえ、西野さんがこの「西野があなたを意識する権」を商品として成り立つと自分で判断して、1万円という値段設定で出品してるというのが非常に怖いんですよ、自分としては。
西野さん自身の自分への価値評価おかしくない?

比較で出されたVtuberのスパチャで言い換えると「おう、1万円スパチャしてくれたら名前読んで感謝してあげるから金出せや」と配信中に直接言ってるのと変わらないわけであって、ネタとかキャラじゃなくこんなことやってるVtuberいたらヤバいでしょ。


「意識する権」という商材もなんか怖い。
どのくらいの強度で感謝するのか。どのくらいの頻度で?どのくらいの期間?全部西野さんのさじ加減。
「対面時に本気で相談乗ります!」ってのも対面する機会が与えられなければ無意味だし。
支払った123人。まあ123人に一回ずつ感謝の言葉言って終わりにされてそれに不満を抱いても、正直裁量が西野さん側にあるから「リターン分ちゃんと感謝し倒しました!」みたいに言われたらもう終わりなんだよね。


……これさあ、西野さんは自分のファンを食い物にしてないって100%自信持って言い切れるんですかね?
外側から見てるとファンから金巻き上げてるようにしか見えないんだよな……。