心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

ベローチェで感じる世の中の動き

仕事前に時々ベローチェでコーヒー飲んでから出勤することがあって、昨日も同じようにいつものベローチェへ。

こういう時に世の中の「夏休み」という概念に少し触れることになるんだよね。これもまた風情というかなんというか……。

スポンサーリンク


いつも同じ席に座っている会社員のお兄さん、昨日はいなかったんですな。
自分が行くときは100%先にいるお兄さんなので、もはや毎日通ってるんだと思う。そんな人がいないってことは夏の休暇やろなあ……と。

それだけじゃなくて、そもそもお客さんが少ない。やっぱり移動制限もなくなったことで、みんなコロナは怖いながらも実家帰省や旅行をしているのかなあと。

店員さんの人数も1人少ない。普段は3人いた気がするんだけど、昨日は2人。
ちなみに夏休み関係ないですが、このベローチェに一人心密かに応援している若いお兄ちゃんの店員さんがいまして。
すごく端的に言ってしまうと、飲食店勤務に向いてない感じの人で。過去に飲食店で働いていたせいで分かってしまうんだけど、仕事ぶりを見ているとちょいちょい要領が悪いというか、同時に複数のことを行うのが苦手そうな真面目な人なんですね。すごい混んできたりすると目に見えて焦ったりしているので、そんな時は心の中で「落ち着くんや!急がば回れやで!」って思いながら並んでいたりします。
はじめはすぐ辞めてしまいそうだなこの人……とか思っていたら、気が付いたら結構長いこといます。そして確実に、ゆっくりではあるけど仕事ができるようになっていっているのも分かる。

今の自分の職場では、自分自身が成長しようとする意志の感じない人をそこそこ見かけてうげーってなっていたりする。そんな中なのでベローチェのこのお兄さんは頑張って欲しいんですよね。
そんなコツコツ頑張るお兄ちゃんの成長を感じるのもまた時の流れなのです。