心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

心の雑草 2020年11月まとめ

今月はゲームが盛りだくさんで遊びの月だったかも。
先月が異様な残業祭りだったことに比べると今月は残業も少なく、そういう面でも素直にゲームを楽しめるマインドと時間があったってことですかね。

ってことで今月のまとめに関してはゲームの話しメインで。興味ない方もいると思うけど、今月の思い出がほとんどそれだからさ……。
しかしFallout76、本当は来月にリリースするはずだったアップデートがミスで配信されたから、そのまま前倒しで正式配信にしてくるの嬉しい悲鳴ではあるけどパワープレイすぎて笑ったわ。

スポンサーリンク



真・女神転生3リマスター

今月前半はコレ。
やっぱ面白かった。まあ今はクリア直前のところで止まってるんだけど。

それこそ思い出補正もあるけど、あの速度感で頭も多少使うコマンドバトルってのは逆に最近のゲームだと少なくて返って新鮮な気もした。コマンドRPG自体減ってきてる気がするから。

とはいえ落ち着いてみるとリマスターは結局リマスターに過ぎず、新しい要素が追加されていたりするわけでもないため「コレでフルプライスに近い値段か〜」と思わなくもない。つい最近だと発表されたサガフロンティアのリマスター、これが新要素追加で発売されるのが決定していることを知ったために余計ちょっと残念味がする。
……葛葉ライドウの新作出ませんかねマジで。

FGO

そんなメガテン3、ラストダンジョンで少し飽きてきたところでFGOのイベントが始まったので自然にこっちにシフトした。
個人的にはキャラ・性能どちら的にもネモもゴッホも食指が動かずって感じだったので石貯めイベントでした。

素材も割と美味しかったけど、イベントのシステムが少しダルかったという感想。
マインスイーパのように見えないマップを開いていくが(地雷はない)、そのマップを開くアイテム集めのために周回することになる。まあここまではいいけど、妙にそのアイテムの集まりが悪めに調整されている気がした。要するに効率が悪くて周回の回数が嵩む。
相変わらずちょいちょいゲームとして快適性に問題感じますね。

次は実質メインストーリーである2章5.5部。本来ストーリーという読み物を楽しむゲームだと思うから、ここのシナリオ大事だよな。個人的にはアトランティスという前振りを上手く使えなかったオリュンポスとかもそうだが、タイトル自体ギャグ宣言しているぐだぐだ邪馬台国の方がシナリオ良かったみたいなことはやめてくれよな〜って感じ。

Fallout76

んで突然1週間前倒しでリリースされたアップデート「Steel Dawn」ですよ。
新しいクエストライン、新しい装備、新しいCAMP機能。しれっとかなり大型のアップデートだからやることも結構あって楽しい。

特にメインである新しいクエストラインの続きが気になる感じで、既に次回以降のアップデートでクエストの続きが出るのが待ち遠しいです。B.O.Sという組織がfallout世界の中では個人的に一番好きな組織なので、そこを掘り下げる今回のストーリーはテンション上がりますね。あとバルデスさんがこのゲーム内でもトップクラスの美人かつ性格も非常に良いので、荒廃した世界でやべえ奴しかいない中でめちゃくちゃ癒しになる。

散歩

今日はしれっと有休を取っていて、朝から軽い頭痛もあったので薬を買いがてら少し散歩へ。遠回りして引っ越し前に住んでいたあたりをウロウロしてみたのである。

今住んでいるところからは徒歩で3〜40分くらいの位置が前住んでいたあたりで、その周囲を歩いてみると意外と変わってない。大した距離でもなく、正直いつでも行けるようなエリアではあるが多少の懐かしさはある。
そうやって歩いているうちになんだか頭痛が治っちゃうという。実はこれを狙っていて、自分の頭痛の原因は気圧の変化か運動不足(仕事はデスクワーク、休日はゲームが読書で動かない)だと傾向が見えてきたから、少し姿勢を意識しながら歩いてると割と良くなるんですよね。

吉野家で豚生姜焼き丼を早めの昼食に食べ、今は飲まなくて良くなったがドラッグストアで頭痛薬を買い、家でのんびりと。

もう2020年終わるんかい……

あと1ヶ月しかないってすごいですね。時が経つのは早い。

飲食店で働いていた頃に書いた自分の過去のブログを読むと大分変わったなあと我ながら思うが、なんつーか諦念している部分はある。
夢を見るよりも現在を満たされた物だと思って生きる感じ。まあ程遠いから、職場のことで愚痴書いたりするんだけどね……まだまだ未熟精神やな。

ちなみに「諦念」には二つ意味があって、一般的な「諦めの気持ち」のほかに仏教用語としての「道理を悟った心」があります。
仏教用語としての方に近付けるようにしたいもんです……ってことであと1ヶ月。