心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

心の雑草 2021年5月まとめ

今月はゲームとDIYな月。まあDIYと言っても、真っさらの所から何か作ったわけじゃないんだけどね。

f:id:hiza10ji:20210530065704p:plain

ジェミニ杯に向けてとりあえずゴルシ育ててるけど、やっぱりスタミナ1200まで上げようとするとスピードやパワーはAまで上げられない。逆にスタミナSで抑えれば上の画像みたいにスピード・パワー多少盛れるけど、これだとジェミニ杯的にはスタミナ足りなくなりそう。
まあグレードリーグの方で挑んでみるけど、オープンリーグで挑んだタウラス杯みたいに1位は無理だろうなあ。今回は結果を求めるというより、3人ウマ娘用意する中で色々試してみるような実験的な参加の仕方になると思う。

スポンサーリンク



ゲーム

ウマ娘はちょっと悩ましい状態。相変わらずめちゃくちゃ面白いんだけど、A+ランクが未だに育てられないんですわ。
ここにきてサポートカードの戦力不足がちょっと見えて来た部分はあります。じゃあサポートカード引けや、と単純に言えるけれども、ナリタブライアンでまあまあ課金してしまったし、基本的にはそこまで課金せずに楽しみたいし。それこそ現環境の強カード、ウオッカなどがピックアップされたりするまではジュエル貯めながら待ちたい(タマモクロスが育成ウマ娘として実装されたら課金せざるを得ない……)。

ただし、かなり育成中の運が良かったりすればA+行くんだろうなという感触も確かにある。やる気下がるイベントが起きない・お休みした時に体力が70回復する・友情トレーニングがたくさん発生する……みたいなことが重なってくれれば。
まあこの辺はまさにパワプロサクセスモードと同じだから、毎日育てつつ上振れするのを待ちます。それがまた楽しいわけだしね。

Fallout76は次のアップデートに向けて準備的に遊ぶはずが、現在のメインゲーム化してる。
不屈ビルドやめてみて色々新鮮になったというか。意外と火力面で困らないし、ステータスの差も感じない。まあ取得経験値が減ったのくらいかな、困ってるといえば。
ツーショット爆発ミニガンを手に入れたりして、相変わらず面白え。CAMPも即席大邸宅のおかげで気軽に移転できるようになって、個人的にはかなり素敵CAMPができました。

あとは6月はギルティギア出るので、それかなあ。しれっと6月14日を消化がてら有休取ったので、3連休使ってぬるぬる対戦しようかなと。

ゲームは充実してる。FGOは……6章リリースされたらまあやるかなあ……。でも6章終わったらまた休眠期間だろうな、よっぽどの改善がない限り。

DIY

いい加減になんとかしたいってことで本棚を買った。回転して4方向から本入れられるやつ。
これが通販で買った自分で組み立てるやつだったので、そこがプチDIY

f:id:hiza10ji:20210530094054j:plain

久しぶりにしっかりした工作した気がするけど、まあ楽しかったんだなあ。無事に完成して、今は150冊以上あるゴルゴ13が並んでおりますよ。新巻出てもまだまだ入る頼もしさ。

他にも、以前母ちゃんが買ってきた金属製の棚の無駄な出っ張り部分を切断したいってことでボルトクリッパーを買ってみた。

太めの針金とか切れるやつで、これで切断。それなりに力はいるけど「これマジで切れんの?」くらいの太さの部分ちゃんと切れて感動しました。テコの力ってすげえっすね。
でも今回買ったボルトクリッパー、今後使うことあるんだろうか。

自分は工作好きなんだなあって再確認しました。なんか作りてえなあ。
いらない服や本も処分しつつ断捨離モードに入りつつあるんで、その後残ったものをしまう棚とか収納作ろうかな。

気になる新店たち

長期化するコロナの影響で色んなお店が閉店する一方で、新しいお店もどんどん開いていたりする情報は集まっててめちゃくちゃ行ってみたい居酒屋とかいくつかあるんですよね。古くからやってる店も多い壱弐参横丁でも、閉店した店の跡地に新店が入ったりしてすごく興味ある。
とはいえコロナがねえ……。自分は仕事の内容的にリモートワークができないし、一緒に働く人も多い。自分が安易に外食なんかしてコロナ罹って、それで職場に広げてしまうなんてことは絶対に避けなければいけないので。

そういうお店でもテイクアウト対応なら、色々買って食べてみようかと思っています。それで少しでも支援になるならそれで。いつか店内で思いっきり飲み食いできる日のために……。