心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

これは……原神のプレイは見送りが安定ですかね……

リリース直後のスパイウェア疑惑は公式が否定したものの、今度はクリップボードの内容を自動的に読み取っていたという話が出てきた。
こっちに関しても公式が「テスト版で使っていた機能を製品版で削除し切れていなかった」と説明していたが、リリース直後からこの頻度で疑惑が出てくるのはちょっとどうなのかなと。こうやって指摘されなければ、黙ってそのままにしていた可能性も全然考えられるしね。

原神-風と異邦人 (Original Game Soundtrack)

原神-風と異邦人 (Original Game Soundtrack)

  • 発売日: 2020/06/19
  • メディア: MP3 ダウンロード

先日Vtuber業界で問題となったある一件が影響しているのか、プレイヤーの名前にそのVtuberの名前を付けようとすると禁止ワードで弾かれるという話も見た。
「資本主義」「社会主義」などの政治的ワードが弾かれるのまでは理解できるが、ここまでくると中国政府の息がかかっている、あるいは開発会社はそこまで気を使わないといけないほど中国政府の影響が強いってことになる。

スポンサーリンク


ぶっちゃけそういう観点に関してここまでの流れを見ていくと、このゲームの開発側もある種の被害者なんだよな。「大元が中国」ってだけで、例え開発会社がクリーンでも今の社会情勢や中国がやっていることを踏まえると警戒せざるを得ないんですわ。
ウイグル自治区・香港・台湾。相手を尊重しながら協調する意識がなく、基本的に支配しようとしかしない。
さらに中国には「国家情報法」があり、要するに中国企業は政府の要求があれば情報を提供しなければいけない。ゲーム開発会社がいくら日本のゲームをリスペクトして作ったゲームだとしても、中国政府から命令されたらそのゲームで収集できた情報は全部渡さないといけないってことですから。
トランプ大統領TikTokに対して規制かけようと動いたのも、この辺踏まえると理解できる話だと思う。


ちなみに未プレイで書くのもあまり良くないとは思うが、単純にゲーム部分も事前の評判ほど良くない様子です。
UIまで似ているほどの、ゼルダの伝説ブレスオブワイルドのパクリ疑惑。開発はリスペクトだとしているがそんなレベルじゃないくらい似ているという人もいます。
あとはエゲツないガチャの確率。最高レア排出率0.6%だそうで、散々星5が出ないと言われてたFGOくんですら1%だからね。

スマホゲームに関してもアズールレーンやアークナイツは触ってた時期があるんだけど、そもそもゲーム性が合わないのか長続きしなくてアンインストールしてしまってた……これ消してあったら大丈夫なのかな?もう何も信用できないよね。自分みたいな人には「ビビりすぎでしょ」と言ってくる人もいるし、実際友人にも一人いるが……逆に分からないことに対して最大の警戒しとくのがベターだと自分は思うんだけどな。


原神に関してはやるものがないタイミングにリリースされそうだからやろうかなと思ってたくらいだったが、今はFallout76がまだまだ面白く、15日には仁王2のDLC第2弾が配信、月末には真・女神転生3のリマスター発売が控えている。
正直ゲームするためにリスクを負う可能性があるってだけで、基本無料でも現状では原神をプレイする程の気持ちにはなれない感じですね……。