心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

やっぱ真・女神転生Ⅲは面白い……んだけど

いつ買うか悩んでいたんだけど、友人が買ってプレイしていることを連絡してきたことでスイッチが入り買ってしまった「真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER」です。

真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER - PS4

真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER - PS4

  • 発売日: 2020/10/29
  • メディア: Video Game

最後にプレイしたのはPS2「葛葉ライドウVSアバドン王」に同梱されていたマニクロ版だから実に10年以上ぶりになるわけだけど、プレスターンバトルがいかによく出来ているのかを再確認しながら楽しんでる。

スポンサーリンク


f:id:hiza10ji:20201101144244j:plain
伝統のイソラ焼きで序盤のレベル上げをしている様子

難易度はノーマル。
一度クリアしたゲームだからなんとなく覚えているのもあるのか、随分サクサク進んで拍子抜けするほど。
ノーマルでもガンガンゲームオーバーになるイメージだったこのゲームだけど、敵の弱点を突くと行動回数が増えるプレスターンバトルの仕様をしっかり理解していればむしろ楽になる……ってことなのかもしれない。

休日で一気にトール撃破までプレイしたけど、まさかトールすらコンティニューせず一発でクリアできると思わなかった。ジオダイン喰らって主人公のHPが2になったりしましたけどね。

テンポがいいのに戦略性に富んだバトルシステムと、スキル継承に多少の制限があるからこそやり甲斐がある悪魔合体。このへんのバランス感覚がお見事なゲームだなあとしみじみ再確認しつつ……。

リマスター化での問題点がちょいちょいある

ゲームシステムは完成されているものの移植だから何も言うことがないんだけど、一方でPS2版から改悪されてる部分があってその1番が微妙なロード時間の存在。ロード時間というか、何かで決定ボタン押してから反応するまでに謎の間があるんだよね。
ステータス画面を開こうとした時に一瞬、マガタマ装備変更しようとした一瞬、悪魔合体で合体結果予測を見るたびに一瞬。チリも積もればって感じだが、これが地味〜にストレスになる。
特に悪魔合体は問題で、このゲームは合体結果を表示するたびに元の悪魔から継承されるスキルがランダムで選ばれるから理想の継承結果が出るまで合体悪魔を選択〜キャンセルの操作を繰り返すことになるんですよ。その動作一回一回の間に短い待機時間がある。

あとオート戦闘に関してもなんだけど、なんか違和感あると思ってたらTwitterで動画挙げてる人がいて気がついた。PS2版ではオート戦闘にすると倍速っぽい動きになってたのに、リマスター版はオートでも動きが等速のままになっている様子。

この辺りアップデートで改善されてくれないと、長くプレイすればするほどキツくなってくるぞこれは。
今回のリマスター版が初プレイの人はなんとも思わないかもしれんが、PS2版をしっかりプレイしていた人ほどストレスを感じる状態ですからね。ゲーム自体がいいのに移植の結果快適じゃなくなってるの良くないぞ……。