心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ヘブバン】ストーリーの勝手な予想(ストーリー展開編)

もう完全に妄想の領域なんだけど、先月リリースされてから遊んでいるヘブンバーンズレッドについて。
この世界自体が現実なのかみたいな根本的な疑惑は一旦置いといて、あのまま時間軸通りにストーリーが進行するとした場合の予想というか、妄想。
なんとなくこのゲームやりながら連想したゲームがいくつかあって、過去書いたようにペルソナ3、そしてもう一つがフロントミッションなんですよ。

ここからしばらくは命令に従いつつ、他の部隊との作戦行動を描きながら各キャラクターの掘り下げ。
……と同時に、なんか既に色々不穏な気配が出ている軍の真相に踏み込んでいくことになると思います。
月歌と同じ31A部隊に所属している東城つかさの記憶が曖昧な理由とか、そもそも「なぜ対キャンサー特攻兵器であるセラフを軍が手にできたのか」とか。人類滅亡寸前になるほどの大事なのに知らないことが多すぎる(その人間の割合も多すぎる)ので、多分つかさっち以外の大部分の登場人物の記憶操作されてるか、これから書いていく予想と別ステージの話をするなら、ゴッソリ異世界とかループ物とか夢とかそっちパターン。
今回深掘りして書くのは、とりあえずループとかそういう次元以前の、この世界自体だけで完結する部分について。
3章の難易度上がりすぎて全然序盤のため、3章クリアまで行っている人からすると的外れなこと書いている可能性も多分にありますけど。

スポンサーリンク



まず軍が怪しすぎるんよ

斜に構えて読んでると、どう考えても軍が色々隠しているわけです。いや、斜に構えて読まなくてもそうだし、事実ストーリー内でもキャラクター達の一部は若干自分達が所属することになった軍に対してちょっとした疑問を抱え始めている。

これねえ……多分一通り各部隊のエピソード終わった後に軍を離反するんじゃないのかな、とか。進めていけばいくほど、自分達の所属している軍そのものへの疑惑が深まっていくわけで、最終的に離反。こう思った瞬間に「あ、これフロントミッションや」と思った。
メタな話をすると、ショップの店員をしていて道具の調達ができる佐月マリ、主人公達の武器であるセラフに詳しい樋口聖華。この2名もまたセラフ部隊のメンバーでもあるので、彼女達も一緒に離反した場合“ゲーム的にも”機能がロックされることもないという。

下手したらキャンサー自体外宇宙からきたものじゃなくて軍の実験によって産まれた何かの可能性すらあるし、だからこそそれを討伐できる兵器・セラフの開発に至ったとか。セラフの攻撃だけキャンサーに通るの、本質的にセラフとキャンサーに共通項があるからじゃないんですかねコレ……。
そもそも飛来するはじめのキャンサーとされる隕石の映像データを隠そうとしていたのもちょっと。軍事機密だとしたら情報統制するよな、という。
キャンサーがもともと人間で、その変異体とかだったら最高に鬱でいいですね。

直属の上司で一番偉いっぽい手塚司令官ですが、この人もセラフを扱えることが判明している。
この人は事の真相の全てとは言わないが、立場を考えるとそこそこの深度まで知っている上で、葛藤しながらセラフ部隊の司令をやっていて、最終的に月歌達の覚悟に心動かされて仲間になる……とかどう?覚悟を確かめるために立ちはだかる本気の手塚司令官戦は1章の卒業訓練と表裏になって最高に燃えると思うんですが。
というか手塚司令官好きなので仲間になって欲しいですね、ツッコミできるし。ストーリー読んでると本当にユッキーしかツッコミいなくて大変そうだから。
手塚司令官ごと離反する話になるのであれば、あの基地ごとセラフ部隊がクーデターみたいなことはできるから、ゲーム内で拠点を変化させないままストーリーを展開もできそう。

まあこのルート、ストーリーとしてどうまとめていけばいいのか分からないんだけど。軍が黒幕だとしても、キャンサーはキャンサーで人を攻撃するから倒さないといけない。エンディングどうすりゃいいんすかね。というか黒幕判明したとして、この世界を救うためにそれをどうすりゃいいの?という話が。
とりあえずキャンサーが軍による被害者であるみたいな設定だとしたら、戦いたくないけど倒さないと人類滅びますよ……という良い感じに鬱展開は作れますね。

完全に個人的な「こうなったらちょっと面白えな」というものを書いてみました。
既にリリースされた3章、まだちゃんと手はつけていないけど予告動画の時点で謎の施設に突入してましたし、ああいうところで世界の真実に近づいていくような流れなんですかね。


まあ本音言うと、激アツルートで手塚司令官が仲間になって欲しいっていうそれだけなんだけどね。さらにこれで七瀬七海は着いてこないで軍側に残り、敵に回るとかしたらたまらねえんだけど……いや本当は手塚司令官と一緒に来て欲しいけど、なんか敵に回ってくれそうな役回りの人が他にいないという。安易に全員仲間入りしてもつまらないし、浅見教官はどう考えても仲間になってくれるタイプだし。……あっ、ななみん着いてこないとなるとアリーナちゃんと動かせる人いなくなるのか?まあ手塚司令官も動かせそうだけど……。