心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

大河ドラマお休みなので……

今週は急遽「麒麟がくる」がお休みに。台風10号の危険性考えたら当然ですが……影響ある範囲に暮らしている方は気を付けてくださいね。

ってことで珍しく、今週のお題を使って買いてみます。
今週のお題「もしもの備え」

スポンサーリンク


仙台という場所は台風が来ることはほとんどなく、冬は冬で大雪になることも珍しく、極端に暑かったり寒かったりすることもなく(暑さは日本全体でおかしくなってるけどね)、おそらく日本国内でトップクラスに自然災害が少ないのではないかと思います。
ただし地震があったし、いつまた大きな地震があるか分からないような場所ではあるけれども。


震災の時は水道・電気・ガス全てが止まった。
その時自分は金沢に旅行に行っていて、交通網も不安定になってしまったので帰ってきたのは2週間後。その時はまだガスが戻っていなかったなあ。ともかくそこで色々家族から話を聞いたものです。
我が家では石油ストーブを使っていて、電気がなくても灯油があれば暖が取れた。さらにストーブの上に鍋やヤカンを置けばお湯も沸かせたので、震災から数日後にひとまず水が出るようになってからはそこまで苦労はなかったようでした。


買い物に出られるようになってから買ったというロウソクは今も家に置いてある。
インスタント麺やカップ麺も、普段からたまに食べながらある程度の数を常備するようになった。
そして電池式のランタンも2つ買った。

「さあ備えをしておこう」という感じではなく、震災を経験してから何となく備えをしておくようになったと思います。
石油ストーブはマジで有効で、ここで鍋に熱湯沸かしてから水で割り、適温にすることでお風呂も可能。流石に湯船に浸かるのは難しいが、身体を洗えるだけで全然違ったからね。


水や食糧品ばかり目が行きがちだけど、個人的には石油ストーブはライフライン途切れた時に有効な一打になるツールだと思うのでおすすめしたい(灯油ないと動かんけどね……)。