心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

突然の停電

昨晩黙々とディアブロ3やってたんですよね。モンクの装備も揃ってきて、グレーターリフトのレベル85をクリアしたあたりで……そういやシーズン・ジャーニー始まってるわ、と思って。
クルセイダーのキャラデータを転生させて、ちょっと進めていた矢先に停電しました。

この前の台風の時に母が買っていたランタンが今役に立つとはね……。

スポンサーリンク


すげえわ。如何に日々の暮らしを電気に依存しているのかがよくわかったわ。

ゲームとテレビは停電の瞬間に使用不能になり、さあどうする?
ゲームはまだしも停電の情報は流れてないのかな?と思ってもテレビが観れないので確認不可。
じゃあスマホで……と思って検索したり電力会社のホームページを見て確認している間に、どんどん充電が減っていきます。当然のようにWi-Fiも止まっているので、無闇にネット見ているのもちょっとまずい。
冷蔵庫も止まってるわけで、慎ましく製氷用の水を捨てておいたりとか。
そんなんこんなで電気を使わずにできること、読書……と思ったところで、ようやく先に書いたランタンでなんとか読めるってレベルです。

これさあ、オール電化の家で暮らしてる人詰みますよ。ガスコンロじゃないから加熱調理も不可、電子レンジは当然使えない、風呂も電気で沸かしているなら入れない。


ある時は当たり前すぎて気がつかないけど、失ってみて分かるのは仲間も電気も同じなんだなあって……。
ちなみに停電自体は1時間ほどで復旧しました。電力会社の方、いつもお疲れ様です。