心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

健康診断の結果を分析する

今年の健康診断の結果が届いたんですが、血圧・脂質・血糖・肝機能でB判定を食らうというちょっとギョッとする結果に。怖い。

最高の体調 ACTIVE HEALTH

最高の体調 ACTIVE HEALTH

いわゆる白衣高血圧のため、毎年健康診断行くと血圧高めに出るのはもう割り切っているんですが……他の3つはいきなりなんだ?と思って、去年の健康診断の結果探して見比べてみたんですね。
そしたらそもそも昨年まではここまで細かく検査されてなかったらしい。年齢が30を超えたことで検査内容が精密になった結果、実は微妙なラインである項目がいくつか出てきた……ようなんだが。

スポンサーリンク


このB判定だった項目、怖いんでネットで調べてみたんですよね、正常値のエリアを。
自分の数値、どれもネットで見る限りでは正常値内に普通に収まってんのね。

具体的には、ある項目の数値が32だったんだけど正常値が30以下だということでB判定。んでその項目について調べたら、正常値とされる範囲が4〜44になってるんですね。全然範囲内じゃねえかっていう。
他の数値もそんな感じで、全部正常値に普通に収まってたんですよね。


焦らせんなや……と思ったが、そもそも健康診断ってそういうものらしい。意図的に厳しめに判定して、注意を促す的なこと。
そう言われたら正常値の範囲の中においてではあるが多少高めの数値であるのは事実だし、こうしてビビって自分で調べたりしているわけで……まさに健康診断の結果から意識が変わり始めているのだから、ある種思惑通りに動いているのでしょうね。


さらに食生活に気をつけたり、運動したりしていかんといけませんな。