心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

「みやぎ鮮魚店」で新鮮魚介昼飲み

土曜日の健康診断後は、昼食も兼ねた友人との昼飲み。
コロナのこともあって数ヶ月直接合わなかった友人で、個人としても酒を飲むこと自体が激減していたのでウキウキよね。もちろん感染対策は出来る限り意識しつつ……。

f:id:hiza10ji:20200810070953j:plain
ウニがたまらねえ

行ったのは仙台駅から近い場所にある「みやぎ鮮魚店」さん。
コロナで売り上げが落ち込んでしまった漁業の支援も兼ねた期間限定開店中のお店で、来年の3月までやっているらしいですぞ。

スポンサーリンク


こちらのお店は飲み物はビール・ハイボール食べ物はメニュー表に乗っている浜焼き系メニューとちょっとした小鉢数品以外はセルフ。
店内にある冷蔵庫から飲みたい飲み物や、刺身の盛られた発泡トレイを直接テーブルに持っていってそれを無造作に食べます。一応店員さんが何を取ったのかは控えてくれているっぽいので安心かな。酔っぱらって意図せず一品無銭飲食ってのはなさそうです。

f:id:hiza10ji:20200810071556j:plain
めざしは3本で300円。一緒に行った友人が好物なので美味そうに食べてました。
アルミホイルの中は……

f:id:hiza10ji:20200810071817j:plain
イカゴロ焼き。こっちも500円しないくらいだったか。
味はどれも新鮮で美味しい上、お値段がとにかく安い。高いメニューようやく500円超えてくるくらいのもんです。

先ほどのウニも刺身コーナーにあったので、実はスーパーで売ってるようなトレイに乗っている。マグロの刺身なんかは500円で山盛りなのでかなりお得感があります。味もめちゃ美味しかった。
久しぶりの酒に興奮してハイボール、白ワイン、梅酒、グレープフルーツサワーと随分飲んでしまいました。
振り返ってみると、明らかにフードメニューよりドリンク代金のほうが高いのよね。刺身も3〜4種類、浜焼きも写真で挙げた以外にホタテやサザエなんかも頼み、サバの味噌煮とかも食べていて相当お腹いっぱいだったんだけど。


どうやら店頭では新鮮な魚介類を持ち帰りで買えるらしく、夕飯の献立に一品新鮮なお刺身を追加ってのも良さそう。
お魚好きな人は是非行ったほうが良さそう。大満足も大満足でした。