心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

疲労状態で飲む酒は効く

毎年この時期の恒例なんですが、先週はすごく納期のタイトな仕事が入っていた週。月曜〜金曜日までずっと忙しい感じで、さらに土曜日も休日出勤となり非常に疲れていました。
とはいえ1週間を乗り切った記念に、土曜の夜は友人を誘って軽く中華料理を……。

今回はパルコ2に結構前にできて、地味に気にはなっていた「チマチマ酒店」へ。ここは仙台に何店舗かある中華居酒屋「シマウマ酒店」の系列店で、その名前の通り一皿あたりの量がコンパクトな代わりに、色々な料理を「チマチマ」楽しんでもらいたいというコンセプトなようです。
……普段なら写真を撮ったりするんですが、やっぱり疲れていたからかすっかり忘れていましたよね。

スポンサーリンク


バイスサワー、オロナミンC割りの2杯を飲みながら、いろんな料理を楽しみます。
まずは餃子。他にも鯵フライ、タコぶつの刺身、よだれ鶏。お通し代わりの野菜スティックも、付いてきた味噌が黒胡麻を混ぜて日本酒で伸ばしたものということで美味かった。
実際それぞれの料理は少なめで(その分お値段も少し安め)、いろんな種類の料理を楽しみたいって場合にはかなりいいですね。
どうしても中華料理、普通の店だと一皿の量が多い傾向があります。「チマチマ食べられる中華」というのは思った以上にいいかも。
もちろん食事のメニューもあって、こちらはしっかりしたボリュームらしいです。今度はランチなり、お酒なしの夕食なりで行っても良さそう。

……とまあ楽しい酒宴ではあったんですが、わずか2杯の酒を飲んだだけでかなり酔ってしまいました。当初、友人と別れてからバーで1杯飲んでいこうかなと思っていたんですが、思った以上に酔っている自覚があったので中止することに。
調べてみると、やはり疲労と酔いの相関関係はあるみたいですね。疲れている=肝臓の働きも弱まっているということらしいので、身体がお酒を分解する力が低くなっているということのようです。

酒は美味いし楽しいですが、大人としての節度やマナー、何より自分自身の体調まで踏まえて付き合わないといけませんな。
そうじゃないと楽しくないものになってしまいますからね、自分も一緒に飲んでいる人も、店員さんもね。