心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【FFRK】シリーズハッピーラッキー召喚の結果発表

現在開催中の爆フェス。
どうも個人的には今回登場する新装備のラインナップが全く食指が動かない内容。ライトニングやジタンのような、発動後恐ろしい速度で行動できるタイプのシンクロ奥義を知ってしまった後ではねえ……。

FINAL FANTASY Record Keeper Original Soundtrack vol.3

FINAL FANTASY Record Keeper Original Soundtrack vol.3

ミスリル50個使っても妙に既に持っている装備が出たり、あるいは新しい装備でもガチャを回した時の11枠の中ですら被る現象の多いレコードキーパーさん。この前のフェスでシンクロ3つ出たのに、全部セフィロスの草薙だったことは忘れねえからな……。
だから「ミスリル5個で星5以上1個確定」のフェス直前に行われるシリーズハッピーラッキーの方が費用対効果が高いと思っております。

スポンサーリンク



当たりは少ないが、その当たりが大きかった結果に

今の環境下だと特定のシリーズ、特定のキャラだけ引いてもクリアできないコンテンツがほとんどなため、とりあえず1〜15、タクティクスに零式と全部のガチャ回してしまうのが自分のスタイル。好きなタイトルや好きなキャラで楽しく戦えないコンテンツが増えている感じ、本来の「レコードキープ」という場所からは離れている気はしますけどね。

f:id:hiza10ji:20200621075203j:plain

「今回のハッピーラッキーはパッとしないなあ」と思いつつ超絶や閃技が出てくる様子を見ていた中、9のガチャでベアトリクスのシンクロ奥義が出ました。
左のシンクロアビリティ【解呪の聖剣】にデスペルの効果があるため、それこそ今開催中のクリスタルタワーのバハムートのようにマイディガードなどを使ってくる相手に刺さる性能。
右シンクロアビリティ【浄化の聖剣】は3連攻撃+2回発動ごとに聖耐性ダウンになっているが、個人的には左連打で火力重視でいいかと思っております。ベアトリクスには「ナイトアビリティ使用時低確率で聖耐性ダウン」のレジェンドマテリアがあるので、むしろ【解呪の聖剣】でダメージとチェイン数を重ねつつマテリア効果で耐性ダウンを狙う方が良さげ。確実に耐性下げたいなら白魔導士にデディアジャ使わせた方が安定するしね。

発動時に踏みとどまるを付与、瀕死時に2連限界突破攻撃を行い再度踏みとどまるを付与と耐久力も高く、使ってみると地味に強力な性能のシンクロ奥義。


f:id:hiza10ji:20200621080637j:plain

そして次に出たのがクラウドの闇シンクロですね。
これ今回の爆フェスの第5弾に再販されてるけど、ハッピーラッキーで当たってみての使用感考える限りめちゃくちゃ強いやつでした。セフィロスのシンクロと同じ動きができるって言えば十分だな?

右シンクロアビリティ【クライムチャージ】が鍵で、効果は「ヘヴィチャージ2段階付与+1ターンの間クリティカル率100%&クリティカルダメージアップ&限界突破レベル8アップ」という圧巻の性能。
星6アビリティ【ダークネススイング】はヘヴィチャージ2段階の状態で使うと8連攻撃+闇耐性ダウンになる。【クライムチャージ】にシンクロさせるだけでこの状態で撃てるのだから強い。
そして【クライムチャージ】の次ターンに放つ左シンクロアビリティ【ダークネスハザード】は6連攻撃+2ターンの待機時間カット。こっちに専用アビリティ【ブレイバー】を積むのがベターか。
要するに交互にアビリティを使うだけで、雑な攻撃バフをかけてあるだけで30000弱×11連攻撃と30000弱×8連+闇耐性ダウン攻撃をループし始める。

キャラクター自身の能力の差なのか、セフィロスとは単純なダメージ差がある。というかセフィロスがダメージの伸び方おかしくて平気で50000オーバーとか出るしな……。
ということでクラウドの強みは「弱体化挟みつつ高火力ループ」の点でしょうな。一緒にいればセフィロスの火力もさらに加速するというわけです。ジェノバ細胞勢はダメージ限界値が99999になっているあたり恐ろしいですわ。


他にはレナの覚醒奥義も出たが、古い方だったので白魔法しか覚醒しないんですよね。踊り子覚醒の方欲しかったわい……ということで今回は当たり自体は少ないけど、その当たりは高性能シンクロという結果に。
とはいえ贅沢を言うと、ベアトリクスの聖属性・クラウドの闇属性共に既にそこそこ揃っている属性なんですよね。特に闇なんかはアレクサンダー撃破済みなんだよなあ……。
もうちょっとで倒せそうなシヴァやリバイアサンあたりのために炎・雷属性の装備が欲しかったりもしたんだけど……シンクロ2本も当たっといてこれは贅沢言い過ぎですね。チケット使ったり属性ガチャなんかで薄い所を狙いつつ、地味にミスリル貯めながら強い新装備がリリースされるのを待ちますか……。