心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【Fallout76】取得予定のレジェンダリーPERK

しばらくプレイをお休みしていたFallout76ですが、15日のアップデートでついにレジェンダリーPERKが実装されるってことで……。

PERKというのは他のゲームでいういわゆるスキルで、筋力ステータスに紐付くものなら「アイテムの所持重量アップ」とか「近接武器のダメージ増加」、知力なら「高レベルの銃器改造解除」とかそんな感じ。
レジェンダリーPERKはそれとは別枠の強力な効果類で、これによってさらにキャラクタービルドの幅が広がるから楽しみでしたよね、うん。実装に伴ってまたしばらくプレイを再開しそう。

スポンサーリンク


先日調べたら現在のレベルが96。
レベル50、75、100、150、200、300でレジェンダリーPERK装備スロットが1つずつ開放されるらしいので、100まで上げて3つが現実的ですかね、自分の場合。

Master Infiltrator

PERKレベル1の段階ではスキル0のターミナル・鍵を自動で解除できるもので、最大の4まで上げるとスキル3のものまで自動で解除できる。
……んだけど、調べた限りで重要なのは「レベル1でも取得しておけば、すべてのターミナル・鍵を手動で解除できる」の方だと思う。

レベル3のターミナルのハッキングをするには「HACKER」系のPERKを3種、鍵解除には「PICKLOCK」系3種をそれぞれ装備していないといけないんですよね。
その都度PERKを付け替えることが苦でない人なら問題ないが、自分はいちいちそれをするのが億劫過ぎてこれらを見つけても無視していたんですよ。そこをレジェンダリーPERK1枚で全対応だと考えるとシンプルに便利だと思う。強さというよりもプレイの快適性として欲しいやつ。
考えようによってはPERKポイント合計6点がフリーになるとも考えられるので、自分としてはまずは必須習得でしょう。

Follow Through

10秒間遠距離ステルスアタックのダメージが上昇するレジェンダリーPERK。
現在は中国軍ステルスアーマーを装備してステルス攻撃を加えるプレイングをしているので、単純にそれの底上げ。
この「10秒間」がどういう発生条件かがよく分からないんですが、PTS参加している方なら分かるんですかね。初段ヒットのタイミングからとか?

今の防具欄はめちゃくちゃスッキリしていて、中国軍ステルスアーマー&ヘルメット、パワーアーマー、バックパックだけという状態ですから。防具一式持っておくのアイテム欄ガチャガチャして嫌なんですよね……。これはFallout76に向いていないのではないか。

Charisma(レジェンダリー)

レベル50以降はステータスを上昇させることができないので、低いままだけど欲しいPERKはそこそこあるCharismaステータスをレジェンダリーPERKで底上げ。

パブリックチームが実装されたため、とりあえずチームに加入していることが普通になった今となってはCharismaのPERKが輝きまくり。
チームを組んでいると経験値アップ、移動速度上昇などのものからファストトラベルの料金割引みたいなものまで。
他のゲームでいう防御デバフを敵に与える「Tenderizer」など、冒険にも戦闘にも役立つPERKは多い……けどステータスを振れなかったのがCharismaなのです。



暫定この3つかなあという感じ。
パワーアーマーを普段使いする人なら関連するレジェンダリーPERKも多いのでそっちを取るんですかね。
倒した敵が爆発するってやつが少し気になるんだけど、周囲に他の敵がいないとその爆発に意味がないしなあ……。素手武器ならヒット時に爆発だから、こっちはちょっと考えたいところです。