心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

いきなりステーキを残してペッパーランチ捨てるのかよ

もし今の状況下で僕がペッパーフードサービスの経営に関わってたら優先していきなりステーキを売却するなあ。

ということで、いきなりステーキ・ペッパーランチなどを経営するペッパーフードサービスが、そんな主力事業であるペッパーランチを売却するらしいです。
いや〜……これお荷物になってるのどう考えてもいきなりステーキの方なんだけど。

スポンサーリンク


今倒れかけているいきなりステーキの方に力を集中するという選択は、会社としても相当覚悟いると思うんですね。
背水の陣というか。これでいきなりステーキの立て直しが上手くいかなかった場合、そのままペッパーフードサービスごと終了するのでは。

「初めはいきなりステーキを売却しようとしたが、買い手が付かなかったのでは」と考察している人もいてあり得る話だなとも思ったりして。


……とまあ報道を事実として書いてきたけど、ペッパーフードサービスさんの公式自社サイトにて「66/18付の共同通信社の報道については、決定した事実はございません」と発表しております。
ただ「決定した事実はございません」という文章がグレーゾーンで、深読みすると「まだ決定はしてないけど検討中ではあるよ」と読めなくもない。
YouTubeでビジネス系の動画を挙げている少し詳しい方は、ペッパーフードサービスの財務関係を見ると結構前から売却に向けての準備していたような動きに見えるとツイートしていたりもしてどこまでが事実かが分からないのが現状ですね。


あとペッパーランチペッパーランチで過去にエグい事件が起きてもいて(胸糞悪いんで気になる方は自分で調べてください)、あの時からだいぶ時間は経ったとはいえ自分のように未だになんとなく悪い印象を持っている人もいると思う。
だとしても今の状況下で選択できるなら、まだビジネスとして成立しているペッパーランチの方残すよなあ……今後本当にペッパーランチ事業売却って話になった場合、なんか深読みしてしまいますよね。