心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【MHW:I】臨界ブラキでガンランス環境が一変していた

ずっとやっていなかったモンハン。
ゴールデンウィーク中にやることなくなっちゃって、なんとなく起動しつつネットで検索かけたら、追加された臨界ブラキこと猛り爆ぜるブラキディオスさんから作れる装備が武器防具共にガンランス使い垂涎の性能じゃないっすか。

ガンランス使っててしばらく遊んでなかった人はマスト。
というかどの武器使ってる人でも、とりあえず胴体と脚のβ防具は作った方が良いやつ……!

スポンサーリンク



EXブラキウムββααα

頭からββαααのブラキウム防具を付けると発動するスキルは弱点特効3・挑戦者7・砲術5・砥石高速使用化3。これに加えてとんでもない数の珠スロットがついてくる。
鉄壁の護石Ⅴを装備してガード性能5を乗せてから、珠で体力増強・超会心・回避距離・装弾数UP・スリンガー装填数UPetc……余裕で積み込み放題って感じ。砥石高速使用があるから、人による面もあるけど匠や剛刃研磨、業物の有無などを考慮しなくて良いのがかなりスキルの融通が利きやすくなってると思う。
弱点特効も装備だけで発動することを考えると、溜め砲撃ではなく通常・拡散タイプのガンランスの方が適正高いでしょうね。というかこのタイミングで一式装備がめちゃくちゃ強い時代になるとは思わんかった。

臨界ブラキ武器も強い

臨界ブラキ産のガンランス「砕光の銃槍」の性能は、690の攻撃力に爆破属性270。素で短めだが紫ゲージを持ち、スロットは4と3が1つずつ。
そして砲撃タイプが拡散7。

拡散7

拡散ガンランス使いの自分が完全に息を吹き返した。適当に装備揃えて通常砲撃すると、それだけで92とか砲撃ダメージ出てる。通常砲撃の回転力と突きを挟むことを考えると、DPS的には結構良い線いってるんじゃない?起爆竜杭も40台後半のダメージ出るから、刺した場所に定点攻撃できれば1発あたり140オーバーは堅い。
挑戦者7がブラキウム一式から発動しているため、モンスターが怒っていると武器によっては突きの方がダメージ伸びる面も多いので上手く使い分けると「ガンランス使ってる感」みたいなものを堪能できる。

あとネットで調べた感じ、もはや溜め砲撃でもこの臨界ブラキ産の方が火力は出るらしいです。放射6より拡散7の方が強いってことか……砲撃リーチの問題はあるけど。

生産武器が強いのは良い

ワールド期のマムタロト、アイスボーンではムフェト・ジーヴァって感じで、大型コンテンツの実装とともに鑑定武器や覚醒武器が使われてばかりになるのが寂しかったのがモンハンワールドの流れだったんだけど、今回みたいにエンドコンテンツ付近でもトップクラスの性能を持つ生産武器ってやっぱりいいなあと。

モンスターハントして得た素材から作るっていう醍醐味や、そうやって色んな武器作って使い分ける醍醐味が薄れてしまうコンテンツでもあったと思うんですよね、鑑定武器と覚醒武器。
もうこれ以上大きなアップデート入らない気もするけど、今回の臨界ブラキ武器みたいに各属性で充分強い武器を出してもらって、使い分けるような楽しみ方したいなあ……ってね。