心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

ガンランスの調整だけやたらうまくいってないよね

ワールドの時はガンランスメインだったんだけど、アイスボーンに入ってからは片手剣とランスをメインに据えて、サブでライトボウガンや大剣を担いで……気が付いたら完全にガンランス使うのやめてたんだよな。

改めて考えるとアイスボーンのガンランスはめちゃくちゃ不遇だと思うんですよ。運営さんどうしたんだレベルで。

スポンサーリンク


・マスターランクでは他の武器に乗るダメージの上昇補正が、ガンランスの砲撃にはなぜか乗らない(倍率だけでいうと上位ランクより低い。武器自体が強いからダメージ自体は高いけど)。

・ワールド時代の拡散型強い時代から放射型強い時代へシフト。結局通常型・拡散型の出番がほとんどなく、砲撃タイプが分かれていることの意味がなくなっている。

・起爆竜杭の誘爆ダメージがないと火力でも他の武器種に劣る。そのくせ起爆竜杭の誘爆は他プレイヤーに尻餅つかせるので何も考えずに刺せない。そしてその起爆竜杭自体が狙った部位に刺すのが結構難しい。


良いように言えば「上級者向け」みたいなところだが、これでは格闘ゲームと同じ現象が起きるわけです。上級者向けキャラクターを使うのが上手い人が初心者向けみたいなキャラクター使うと、めちゃめちゃ強いんだよ。
今作のガンランスを使いこなせるようなプレイヤースキルが高い人は、多分他の武器使ってもかなり上手いと思われる。例えば大剣持たせたら起爆竜杭的確に刺すように真溜め斬り当てていけるでしょう。火力出てるのどっちだ?と言えば、大剣でしょうね。

発売前のベータ版の時から思ってたけど、起爆竜杭は手間に対してリターンが釣り合っていない。それでいてマルチプレイだと他のプレイヤーの攻撃を阻害しかねない仕様なんだからどうすりゃいいのか。
じゃあ起爆竜杭使わないぞ!となると、大幅に火力は下がります。ソロなら関係ないので好きにやればいいが、マルチプレイにおいて今回のガンランスの仕様は結構致命的……というか、気が付いたら野良で救援やっててもガンランスは明らかに見る機会減ったもんなあ。
……たまに遭遇しても、何も考えてないガンランスさんだと他の近接武器の人の動きを阻害しまくるから、ハンター全員の総合ダメージを大きく下げる結果になるし。

色々書いてしまったが、ガンランスって武器種が好きなんですよ、かっこいいし。好きだからこそなんとかならないのか、と思うんですよ。
アクション以外にも砲術5を発動させるために、防具はゾラマグナ3部位はほぼマスト装備というスキル構築の縛りもなかなか辛い。他の武器よりも装備の柔軟さは低いです。

素直にマスターランク補正を砲撃にも適用する。
起爆竜杭の味方の尻餅をなくす。
通常型・拡散型も活躍できるようなダメージ調整をする。
テコ入れとしてやれることは結構あると思うんですけどね。