心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【FFRK】アクセサリ欄の大掃除

ダークオーディンを撃破すると手に入る「黒鎧の追憶」。
全属性軽減(中)という強力な効果を持っていて、さらに各属性で倒すごとに一つずつもらえる。

これを4つ頑張って集めたんですね。聖・風・地・氷の4属性パーティでの撃破を済ませてこのアクセサリを4つ手に入れたことで、ついにアクセサリ断捨離を決行しました。

スポンサーリンク



4個集まったからできる理由

各属性に一つずつあるのが、その属性を軽減(大)のもの。

風属性ならこの「暴風の腕輪」のような感じ。
魔石ダンジョンでは敵の使ってくる属性に合わせたこのアクセサリを、最も倒れやすいキャラクターに装備させる。そして残りの4人は初めに挙げた「黒鎧の追憶」を装備する。
これが今までやりたかったことで、4つ集めたことでこれが可能になるんだな。


例えばこのアクセサリ「地と聖のクリスタルのかけら」を見てもらうと分かりやすいんだけど、2種類の属性を軽減(中)を持っている。これは性能としては完全に「黒鎧の追憶」の下位互換で、このゲーム長くやってるとこういう感じの2〜3属性を軽減するようなアクセサリを溢れるほど所有する事態に陥るわけです。
端的にいうとこういった下位互換アクセサリを一気に処分できるタイミングが来たということ。

装備品の所持枠が一気に開くぜ〜

このゲーム、武器・防具・アクセサリが所持枠共通していて、所持枠の最大値を上げるにはミスリルを砕かないといけない。
そうなると装備のコレクションなどに興味がない自分としては、なけなしのミスリルをガチャではなく所持枠拡張になど使いたくないので使い道のなくなった装備やアクセサリを処分したかったわけです。

「倉庫欄に移せばいいじゃない」という人もいそうですが、このゲームそういう作業に対して不親切というか……一度に20個ずつしか移せないとか、細かいところにストレスが潜んでいるんでね。そして倉庫にしまったところで、ほぼ確実に再び取り出して使うことはないだろうし。


とりあえず適当に片付けたら、一気に枠が50くらい空きました。
武器も神器が実装されてから持っておく意味がほとんどなくなりつつあるし、まだまだ整理整頓できそうです。