心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【MHW:I】ミラボレアスソロ討伐までの道

本当のモンハンワールドのエンドコンテンツでしょうか、ラスボスとして実装されたミラボレアスくん。
先に書いときますけど攻略記事ではないです。攻略的な話なら砲撃手2を発動させて、隠れ身の装衣を着て大砲撃ち込んだりバリスタ撃ったりしましょう。あと火耐性キッチリ。

f:id:hiza10ji:20201019224633j:plain

めちゃくちゃ強くて、自分程度の腕だとゆっくりした成長の末ついに撃破です。多分ソロで50回くらい挑み続けてついにって感じじゃないかな?時間も30分ギリギリでした。
というか野良でマルチ入ってもクリアできなくないっすか?他のプレイヤーを狙ってたかと思ったらいきなり振り向いて火球吐かれたりすると流石に回避間に合わなかったりするし、そういうのなくても他の人が事故ってキャンプ送りが多すぎて最終フェーズにすら行けないことが多々ある。

……まあそれを経験した結果、もはやソロの方が勝率高まりそうだな〜と思ってソロ討伐チャレンジしてたんですけど。

スポンサーリンク


メインはガンランスの自分だけど、ミラボレアス相手に対しては大剣を使うことにしました。
単純に機動力が欲しいのと、ミラボレアスのモーション的に溜め斬りを当てられる場面が多い点(さすがに真溜めになると少ないが)、それに連動してクリアにほぼ必須な頭部破壊を比較的狙いやすい点も大事かなと。自分が下手なだけかもしれんがガンランスで頭部の部位破壊狙うのほんとにシンドい。


んで試行錯誤していった結果装備もミラ防具使いつつほぼ固まり、自分の腕もミラボレアスに慣れてきたところで……時間切れで勝てないことが三度続きました。要するに火力が足りない。
アルバトリオンの大剣を使ってたんだけど、このままの火力で行くには事故る可能性を覚悟しながらもっと斬るしかないんですがそれじゃあ安定しないわけで。
それでも繰り返すうちに戦いに慣れてきて、仕留め切れないが安定して頭部の部位破壊ができるようになった。頭を破壊できるということは邪眼が手に入るということで、邪眼が手に入るということはミラボレアスの武器も作れる。

ってことでミラボレアス素材の大剣・ブラックミラブレイドを作って挑んだ結果、ついにソロ討伐を果たしたわけでした。


基本的に攻撃をかわす時は下がらないことを意識する。攻撃次第だけど横にかわすか、攻撃によってはミラボレアスに近付くようにかわす。
ちょっとした隙にはしっかり抜刀斬りを差し込む。
クラッチクローは多くの場面で有効。
放射ブレスは顔の横に走り込んで溜め斬り叩き込む。ここダメージソースだから絶対に逃がさない気持ちで。
最終フェーズは腹下に密着してお腹を殴れ。ここは抜刀溜め斬り入る場面もある。
360℃ブレスは緊急回避使ってでも避けろ。
この辺を意識しながら……。


こうしていざ倒してみて思うけど、なんか久しぶりに「モンハン」してた気がします。
勝てないながら繰り返し挑むことで、少しずつ少しずつ相手の動きを理解していくこの感覚。気がつけば尻尾薙ぎ払いなんかはほぼ確実にフレーム回避ができるようになっていたりしてね。
はじめは「無茶苦茶や、こんなもん勝てるわけねえ」と思って相手もいつしか倒せるようになるんだもの。こういう試行錯誤の末のプレイヤーの成長が「モンハンやってるなあ」と思ったりする。


初のソロ撃破できたものの2乙でした。もっと放射ブレス吐いてくれればねえ……あれ分かってさえいればただのチャンスタイムだしねえ……。
一度も倒れずに倒してみたいもんです。あともっとタイム縮めてみたかったり。上手い人の大剣での撃破動画見たけど、10分ちょいで終わらせててビビったもんですよ。