心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

鉄壁珠も匠珠もないけど達人芸ランス構築

歴戦王ネルギガンテの追加を機に久し振りにモンハンワールドを再開。
いろんなモンスターの歴戦王が追加されていて、さらにその素材で作れる防具も増えていて……って感じで、やってない期間中にモンハンの「モンスターを狩って得た素材で良い装備を作る」の部分がたくさん増えてて、まあなんつーか、やっぱ楽しい。僕はモンハンというゲームのこの過程が好きなんでしょうな。

最近まで「今更雪山フィールド追加されてもやらないよ」とか言ってたが、ごめんなさい撤回します。この感じだとアイスボーン買うわ。

スポンサーリンク


新しい装備を使ってランスの新しい装備を構築してみた。



スキルはこれに加えて2ページ目に匠Lv2、龍属性強化Lv1、心眼もあり。
歴戦王テオ防具のカイザーγシリーズの中から、頭・腕・足の防具をチョイス。これで見切りスキルが最大値の7発動し、さらに3箇所セットボーナスの達人芸も発動。
達人芸の「会心発生時に斬れ味を消費しない」と見切り7の「会心率+30%」が分かり易すぎるほど噛み合う。

護石でガード性能3をまかなって、体力増強、弱点特効、渾身を珠で。余ったところに心眼と龍属性強化積んでみた。
本当はねえ……鉄壁珠1個でも出てくれれば、胴をバゼルメイルに交換して護石を匠に。すると腰防具も選択肢増えるんだけど。ゼノγの腰とかは超会心スキルついてるし、スロットも優秀ですから。
ベヒーモスはめちゃ苦手なので、ドラケンシリーズ揃えてすらいねえや……。そのうちドラケン4セットでの達人芸装備も組みたいので、まずはベヒーモス狩らないといかんのか……。


とりあえずしばらくやってなかった分、やれること・やりたいことがたくさん増えてて面白いことになってる。
もうやらないかなあと思って売るかどうか悩んだりもしたモンハンワールドですが、なんとなく手元に残していて良かったですわ。