心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

眼鏡とマスク

めちゃくちゃ地味に困っていることがひとつ。
眼鏡するじゃないですか。一緒にマスクするじゃないですか。

するとマスクの耳にかける部分の上に眼鏡のツルの部分が乗っかって、グリップ力を失った眼鏡が下向いたときに滑り落ちるんだよね。

この問題は眼鏡ユーザーのみなさんには起きてないんでしょうか。対策教えてくれ〜。

スポンサーリンク


皮膚の油分とかもあって滑るのかな?と思って、それこそ耳や鼻の眼鏡が乗っかる部分を拭いてみたりするんだけど、まあ多少良くなった気がするものの結局耳の部分が不安定状態になってるから滑るんだよな。


ネット検索かけてみたら、そもそもピタッとフィットする眼鏡に変えるという強めの対策が書かれてたけど……ちょっといまのコロナな世界で眼鏡屋さんで新調するのは怖いものがある。

眼鏡と耳とのグリップ力を高めるグッズもあるみたいだからそれも手ですかね。銃のグリップみたいにチェッカリング施すような、ガンスミスならぬメガネスミス的な人がいれば素敵なんだけど。


ひとまずレンズだけでなく全体をお手入れするのを徹底してみます。レンズは汚れたら拭くけど、フレーム部分はあんまり意識してなかったからね。