心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

「#総理に質問」タグがなかなか地獄

昨日Twitterで「#総理に質問」というタグがあって、まあ皆さんこのハッシュタグ付けて色々呟いてるんだけど……まあざっと見た感じ8割くらい質問にもなってないただの悪口レベル。
今の政府の対応は本当に酷いから批判はどんどんしたほうがいいが「いつになったら辞めるんですか?」とか、本当に酷いのだと「歴代総理の中でもダントツに頭が悪いと言われていますが……」とか「なぜ逮捕されないのですか?」とか。

「いい質問」が人を動かす

「いい質問」が人を動かす

「質問」とは何か意味分かってるのかね?

スポンサーリンク


「なぜPCR検査が少ないままなのか?」
「2回目以降の10万円給付の検討はしているか?」
「海外のコロナ対策から何か学んで自国でも実行を考えていることはあるか?」
「緊急事態宣言に対しての補償の内容が全く足りていないのでは?」
「既に閉店していっているお店も増えているが、補償までの速度をどうにかできないか?」
「消費税の減税は考えているか?考えているとすればそのタイミングは?」

こういうそれなりに具体性のあることを聞かないと意味がないし、少ないけどそういう鋭いところ突いている人はいる。そういう意見だけになるようにフィルターかけて読みたいんだけど、先述のとおり悪口8割になるから読みたくないんだよ。
なによりも質問に対して返答をするプロセスなのに、初めに書いたような悪口並べてるだけの奴らはまず会話する気がないからね。「会話」は会話する気がある人間としかできないから。

しかし「なぜ辞めないのですか?」「いつ辞めるのですか?」「質問はない、今すぐ辞めろ」とか、この辺のこと書いてる人が特に多くて恐ろしくなってきます。
Twitterの匿名性が生み出す言葉の暴力だよねえ、コレ。見ててめちゃくちゃ気分悪くなってきたんだけど、実に日本人らしいイジメの構図。どうせこいつら顔つき合わせたら何も言えないんだと思うよ。

そういう意味ではまだ顔出して堂々と政府への批判(?)しているラサール石井さんとか室井佑月さんとかのほうがマシだわな、身分明かしているという点に関しては。


定期的に現れる「#安倍辞めろ」タグでの呟き祭りもそうだけど、今辞めさせてどうするんだろう。このコロナで大変なタイミングで政治的空白を生み出して、完全にストップさせて選挙に持ち込んで野党に政権取らせようと思ってんの?その間散々批判してる休業補償の話とか完全に止まるんですけどそれでも文句言わないってことですか?
辞めろと思うのは自由だけど、少なくともそれは「今」ではない程度のことは考えてくれよな……と。理性、仕事させよう。


この辺のハッシュタグTwitterで盛り上がるたびに政府がどうこうとは関係のない、人間の醜さを見せつけられている気がする。
あの辺のタグ見かけると、最近はそっと「このトレンドは攻撃的です」とか選んで消すようになっちまったよ。