心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【FGO】魔王信長のスキル強化内容を見てみる

念願の魔王信長、強化クエスト実装ですよ。登場時に課金までして手に入れた信長だけど、いざ性能を見てみたら「これどこで使うんだ?」という弱い&わけ分からないスペックだった魔王様。

これまでは自前のバフだけだと種火を確殺することすら怪しかったけど、今回の強化でどうなったのか。
ちなみに僕は結局第一再臨の信長が一番好きです。プロフィールでも「まあ、なんやかんやと、中でもわしが一番かわいくてキュートなわしだと思うんじゃが?というか一番でかいわし怖くない?」と言ってるしね。

スポンサーリンク



化内

第2スキル「夢幻の如く」が強化され「[炎上]しているフィールドで[天属性を持つ敵]特攻状態を付与(3ターン)」をゲット。
第1スキル「是非もなし」に「フィールドを炎上状態にする」効果があったものの、この効果の恩恵を自身で受けることができなかった(この時点で実装から今まで相当意味不明でしたけど)が、露骨にスキル間でシナジーを得た。

天属性を持つ敵として種火周回で出てくる腕系エネミーがいるので、そいつらで強化前の宝具を試し撃ちしてみる。

是非もなしには攻撃力アップバフもついているため、検証の数値を合わせるために「是非もなし」と強化前の「夢幻の如く」を使用した上での宝具火力がこちら。スキルレベルはそれぞれ1と9。本当は「夢幻の如く」を10まで上げて検証したかったけどQP足りんかった。
久しぶりに使ったけどやっぱ厳しいすね。

強化後の火力

こんな感じに。単純に割り算かけたら1.47……になったので、スキル10まで上げてあれば特攻の倍率は50%でしょうか。
一応宝具で仕留め切れる火力にはなったが、正直それだけって感じの強化ではある。まあ使い道増えただけでよしとしましょうか……。

今回の「天属性特攻」と宝具の「神性特攻」はどちらも比較的対象の多いエリアなので、コンセプトとしては2種類の特攻によって火力を出す特殊なアタッカーって感じなのかな。
とはいえ今回の強化を踏まえた上で「同じ状況下ならもっと適正あるサーヴァント」がたくさんいる性能と言わざるを得ないかなあ……いっそ特攻倍率100%にしてしまうとか、単純に宝具強化が入ったりしないとしんどい気がする。
今回の強化をもらって、やっとスタートラインみたいな手応えありますよ。

実装時にも書いたけど、好きなサーヴァントだけに悲しいっすねえ……。

ちなみに1箇所だけ最適解になるクエストがあって、それがオリュンポスの後半クライマックスであるゼウス戦。神性持ちのルーラーってことで、魔王信長の火力が単体宝具並みのダメージを叩き出します。
今回のピックアップで魔王信長をゲットして、まだオリュンポス攻略前の人は是非。