心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

チョコレートの%はそこそこ攻めたい

ゆっくり解説動画にて改めてチョコレートが健康に良いことを確認してから、生活にチョコレートを取り入れ始めている。

といってもガーナとかダースとかのミルクチョコレートじゃなくて、カカオの%書いているようなやつね。
健康のためって感じで食べ始めたけど、このカカオの割合で全然味わい変わるのがそもそも「味として」楽しくなってきてる。

スポンサーリンク


まず70%のやつを食べてみた。冒頭に挙げた森永製菓の「カレ・ド・ショコラ カカオ70」ですね。
これが思っていたより随分食べやすくて、どこかフルーティーな風味とほのかな酸味が大変美味。逆に甘さも引き立つというか、下手したらただのミルクチョコレートなんかより好きな味です。ちょっとだけお高いけど。


明治 チョコレート効果カカオ86%26枚入り 130g×6箱

明治 チョコレート効果カカオ86%26枚入り 130g×6箱

  • 発売日: 2018/10/09
  • メディア: 食品&飲料

次に食べてみたのが明治「チョコレート効果 カカオ86%」。
ここまで来ると個人的にはさすがに食べにくくなってくる。苦味が前面に出てくるから、酸味やフルーティーさを楽しむのが難しい……甘みは後味の中に感じるんだけど。
商品名からも滲み出るけど、美味しさというよりは健康食品としてのコンセプトなんですかね。


「そこそこ」攻めたいの意味はそういうことで、86%食べてみた結果は「攻めすぎ」だったんですよね。
美味しいと身体にも良いのバランスを考えてみると、カカオ70%前後のやつが好みっぽい。……けど、70と86食べての判断だからなあ。75とか80%くらいのもうちょい攻めたやつ売ってたらそれも食べてみようかと思っております。