心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

一度書き切った下書きを消した

マスク2枚配布や緊急事態宣言、その後出された108兆円の経済対策について色々と書いたんだけど、それを消した。本当は先週アップしようと思ってたやつなんだけどね。

「無」の科学

「無」の科学

なんかねえ、下書きを読み返してみてゲンナリしたんですよ。基本的に自分のスタンスとしては、今まで政府がやってきたコロナ対策は圧倒的に不十分だという立場。だから恐ろしく負のことしか書いてねえのね。
内容がかなり感情的になってたように感じたので思い切って消した。理性を取り戻した上で、以下書き直したもの。

スポンサーリンク


自分が感情的に批判することに向かっていた一方、逆方向に向かっちゃってる人もいる。とにかく現政権を擁護するタイプ。
自分が政府のコロナ対策について批判しまくっている一方で「緊急事態宣言を出すのが遅すぎた」という意見について「そういう文句をいう人ほど不要不急の外出してる人多そう」なんて言う人もいる。

少なくとも遅すぎたと感じていながら実際に相当不要不急の外出を頑張って控えている自分がいるし、まず82%の人がそう思っているようなアンケート結果なわけで……82%のうち大部分が不要不急の外出しているとでも言うのかね?とは思ってしまったんだな(アンケート回答者自体の現政権に対するスタンスの比率問題なんかは残るが)。


メディアを鵜呑みにしてただ批判するのも違うが、メディアを否定して政府の公式発表なんかをちゃんと調べて、それを読んだから政府が正しいってわけでもない。
例えば休業補償については調べてみれば分かるけど、既に色々用意はされている。そしてそのことに触れて「政府はちゃんと補償用意してますよ、ちゃんと調べましょうね」という人がいる。ただし問題はそれを受けるためには「申請〜審査・受理〜実際に給付」というタイムラグが存在することで、その時間を耐え切れない企業がたくさんあるだろうし従業員一人一人も生活の経済リスクが高まるから、速度の速い形での一律給付もするべきだと自分は考えているわけで。
世帯給付もほぼ同様+そもそも条件がシビアすぎてもらえる人めちゃくちゃ少なくないですか?と。それこそ調べたら分かるけど、実質ほとんどの人がもらえないと思うよ。その上で「よくやっている」というならもう何も言いません。


書き直すにあたってなるべく感情入れないように書いたつもりだけど、これでも文脈にキレてる自分が滲み出てますね。批判味すげえ強いもん。まだまだだな。