心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

自分も既に感染しているつもりで行動しましょうよ

結構戦慄しているんだが、ゴールデンウィーク中に沖縄旅行を予定している人が6万人いるとか。
自粛無視しているパチンコ店の名前が公表された結果その店に人が殺到するのもそうだけど、この状況下でそこまでして旅行やパチンコしようと思うのは……もはやちょっと病気なんじゃないかと思うんだよな、個人的には。
パチンコ店側に関しては国からの補償がどうなっているかの問題もあるけどね。

スポンサーリンク


タイトルに書いた通りなんだけど、自覚症状のない潜伏期間があることも分かっていてさらに感染力の高さも明らか。
もしも自分が既に感染していたとしたら、自分が意図せずして感染者を増やす原因になるかもしれない……と考えるととてもじゃないが旅行なんて行けないんだが。

旅行とかパチンコなんて、典型的な「不要不急の外出」に当たる。
そういう欲望を抑えて、代わりに家で何か新しい趣味を始めてみたりっていういいきっかけとして捉えられないものか。そもそも旅行計画してる時点で生活に困窮している層でもなさそうだし。
「自分も感染者である」という想定のもとでみんなが行動を考えない限り、収束は相当先になると思う。


ところで前から思ってたんですけど、なんか物作り系の趣味欲しいんですよね。仏像彫ったり。絵を描いたり。
最近はモンスターエンジンの西森さんのYouTubeチャンネルも観ていて、実家の町工場でいろんなものを工作している様子が楽しい。1本だけ収納できるアルミ製の爪楊枝入れとか。

物作り系は集中し始めると雑念がなくなっていくのがいい。あの感覚のためにそういう趣味を……最近完全に写経のこと忘れてましたね。ゴールデンウィークは写経するか。