心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

マスク2枚配布ってなんだよ

うーん……諸外国は具体的に金銭で補償したり休業補償を国民に提示している中、日本は外出の自粛なんかを言いながらも国家からの補償は「マスク2枚」だそうです。

なぜこうなるのか。どこからこの案が出てきて、どういう経緯でいろんな会議なんかをクリアしてきてここまで上がってきたの?
金銭的ななんの補填もなくただ自粛していたら、すでにイベント関連業や飲食店のサービス業では始まってるけど経済的に終了する人出てくる訳ですよ。連携するように他の業態の企業も順番にやられていくだろう。失業者激増するのでは?
集めた税金使いたくない、国債発行したくないのかもしれないが、そもそもその税金を払える国民自体が減っていくと思うんですがそれは。

スポンサーリンク


ちょっと何考えてるのかさすがに分からなくなってきた。各世帯にマスク2枚ずつを配るためには結局それぞれの住所に対して送付したりする訳でしょう?
その労力使って、政府発行の小切手なんかを送付したらいいじゃんって思うんですね。手間だけで言ったらほぼ同じなので、やっぱり金は出したくないに行き着くというか……。でもマスク2枚を配布することにもいろんなコストかかるはずで、ああその金は出すのね?と思うとまた分からなくなってきた。


その金の話で言ったら給付金も国民全てではなく一部に給付することを検討しているらしいが、その「誰が対象者なのか」を選別している時間のラグの間に終わるぞ。まずは配ってから考えるレベルの速度感が欲しい。
スピード感だの大胆な対策だの言ってたが、遅えスピードで出てきたのがマスク2枚だからなあ……。確かに現実問題としてマスクは手に入らないが、マスク2枚で自粛に対する補填にはなってないだろ。

個人的には現金給付と緊急事態宣言一緒に出して、外出を自粛ではなく命令に近い形で発令してウイルス抑え込みをお願いしたいんだけど。自粛したくても働かざるを得ない人がたくさんいることを理解してるんだろうか。だからこそ「働かなくても大丈夫なように」現金給付した上での「外出禁止命令」なんだけどな。
ちゃんと調べるといろんな金銭的な補償もあったりするんだけど、とにかくスピードの問題が。それらを申請して受理されて実際にそれがくる前に閉店・廃業・倒産するところ沢山あると思うぞ。


あと野党の皆さんも日本のためを考えてるなら本気で現政権に対して意見しましょうね。もはや支持率取りのエゴでも構わないから、現政権のコロナ対策が甘いってことを突きつけてくださいマジで。
なんか本当に日本終わっちまうんじゃないかと怖くなってきてます。


……劇的に遅いけど、これから大胆な経済面での対策も出してくるんだよな?まさかマスクだけで終わりじゃないよね?頼むよ〜。