心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

仕事がこんがらがってきた

昨日は仕事が踏んだり蹴ったりな感じで、仕事終わりは「酒!飲まずにはいられない!!」というディオ・ブランドーのような心境になるほどで。

串鳥行ったらまさかの満席だったので、久しぶりに立ち飲み屋で。醤油ずぶずぶにかけた冷奴が美味い。

スポンサーリンク


今週からいきなり新業務3つぶち込まれて、それらを今までやってた仕事と一緒にやっていて。順番に1つずつできるわけでもなく、入ってきた順やその日の中の納期によって細かくどれをやるか入れ替わり続ける現場の中、当たり前だがそれぞれのやり方が異なっていて。
いきなりそんなクライマックスなので、木曜日までなんとか耐えていたところを、コップから水が溢れるが如く金曜日だけでミスをうじゃうじゃ指摘されましたよ。
そしてこんな状態の中でミスを指摘されたところで、申し訳ないが内心「そりゃミスするだろ」と思ってしまったり。もうちょい段階的に始めさせてもらえなかったものか。
そして来月からは、昨年末から散々引き延ばされてきた全くの新業務がようやくスタート。ようやくスタートだよ。大事なことだからではなく、数ヶ月に渡り無意味なストレスを与えられた反動から2回言いました。


確か先月から稼働し始めた別の部署があって、どんどん新人も雇い規模を拡張しているみたいなんだけど、その拡張速度に対して教育が追いついていなかったりそもそも会社側の用意が上手くできてなかったりで、聞こえてきた範囲ではそっちは本当にぐちゃぐちゃになってるらしいです。新人用の教育マニュアルすらまともに機能してないような話も聞いたし、たまに話をするそちらの部署の女性の同僚が「全てを燃やしたい」とか「今日途中で全部放り出して帰ろうかと思った」とかほぼ毎日言ってるの聞くとマジでやべえことになってんだろうなあ……と。流れと関係ないが、以前書いたように職場で愚痴言うのはあまり好ましくないと思ってるけど、特定の個人のことを言ったりしないし「全てを燃やしたい」なんて少し笑える感じで吐き出したりするのがどこかで育ちの良さを感じるぜ。

……この状態で来月から、自分がやることになる新しい業務をさらに増やそうってんだからもう分からない。大丈夫なの本当に?僕はまともに仕事を教えてもらえるんでしょうか。


今朝目が覚めた時に「今日も仕事か……」と思った直後「あっ今日休みじゃん!」と布団の中でガッツポーズ取るくらいにはやられているようです、自分。
会社から土日の不要不急の外出はするなというお達しも出たし、今日に引き続き明日も近所のスーパー行く程度に抑えて家でゆっくり心身を休めます、ハイ。