心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

人材流出が止まりません

いやー……9月で一人中間管理職的な方が退職して、次は今年一杯で庶務の方2名が退職されるらしいのが今の職場です。
共通するのは……「色々問題のある支店長っぽい人と、仕事上直接接点がある」かな。

人間

人間

親会社と統合したことで組織の再編成も行われたものの、だからといって我々の部署の支店長ポジションの人が入れ替わったわけでもない。
何度か愚痴のようにこのブログでも書きましたが、今まで生きてきた中でも本当にトップでダメな上司が今の支店長さんで、この人に変わってから問題が噴出しまくってついに退職者が出始めたかな……と思うとさもありなん。
まあ中間管理職だった方は家庭の事情というか、その人は女性でお付き合いされている方の転勤について行くみたいな素敵な理由だったんだけどさ。

スポンサーリンク


突然業務室に入ってきて、大人数が黙々とパソコンに向かってデスクワークしているそのデスクの寸法を測り出す。気が散るからそういうことは業務時間後にサッとやれよ、とか。
そもそも言ってしまうとそういう静かに行うべき業務内容なのに、その仕事をしている部屋でめちゃくちゃ声デカイとか。
もっと酷いと雑務系の仕事をやってる人に「休憩時間いらないんじゃない?」とか言い出したと聞く。当の本人は足組んで椅子に踏ん反り返ってるのとかよく見かけるんだけど、あんたのそれは仕事中なの?みたいな。

正直今までも何人かポンコツ上司というものには出会ってきたんだけど、そういう人たちでも愛嬌というか、人間的な魅力はどこかあったわけです。
それすらないんですわ。そうなるともう、ただ仕事もしないし不快な人でしかないっていうね。


親会社との統合でどうなってんのかねえ……という不安もあります。統合した結果、この大丈夫か?みたいな上司がまさかの実質昇進して、3つくらいの部署を総合した責任者みたいな地位になりました。
今まで1つでもだいぶ問題あったと思うんだが、これマジで大丈夫かね……。