心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

少しくらい自分で考えようよ……

医療従事者の方の「人が集まるイベントは危険」というようなツイートに対して「どう危険なのか具体的に発信しないから強行開催とかされるのでは?」と反論していた人がいたんだけど、アンタは自分で調べたり考えたり想像したりは一切しないのかよと思うと同時に、こういう人がそれなりにいて、イベントに足を運んだりするし開催もされちゃう理由なのかもな……と思ったりして。

今「人が集まるイベントは危険ですよ」と言われた時、多少なりともテレビやネットに触れていればコロナウイルスの感染力の高さは理解しているはず。
潜伏期間も存在する感染力の高いウイルスが流行している状態で、逆に何故「人が集まるイベントは危険」の意味を想像できないのかがちょっと分からない。

スポンサーリンク


K-1の観客から発熱症状が出たというニュースが出た時も(あれ続報がないので事実は不明なものの)、それを受けて「当日は発熱もないし、自覚症状もなかったらしいから仕方なくないか」という論法とっている人もいてちょっとゾッとしたんだけど、コロナウイルスの潜伏期間にはそういう面もあって誰でも感染している可能性があり、さらに気付かないうちに人に移してしまったりもらってしまう可能性があるからこそ「人が集まるイベントは危険」って話してるんでしょうが。


外出やイベント自粛に対しての政府の補償が甘いのは別の問題であって、そもそも現状の政府対応の甘さや今回普通にK-1観に行くような人は気にせず外に出てしまうであろうことを考えると、身を守るには人が集まる場所をなるべく避けるしかないと思うんだけど。仕事なりなんなりで回避不可能ならともかく、自分で行く行かないを決められる場合なら行かない。他に個人でできる範囲で選択肢がないでしょう。